「フジ最強コント夢競演みんなでコント会議」

フジテレビの特番、「フジ最強コント夢競演みんなでコント会議」をビデオに録ってあったので今日は朝からそれを見ました。
芸人たちがやりたいコントのネタを会議でどんどん出し合って、それを実際にやってみる番組。会議の様子とコントが交互に放送される形式。
出演は、爆笑問題さまぁ〜ずネプチューン雨上がり決死隊、ココリコ、ガレッジセール、バナナマン、ビビる大木、劇団ひとりジャリズム上原歩、他。
1時間24分もの放送枠なので、いっぱいコントをやるのかと思ったら、わりと会議の時間が長かったです。でも、その会議がおもしろい!
みんなぽんぽんと思いついたことを言い合って、ツッコミしあって、わいわいがやがや。
コントをしているときも楽しそうでした。みんな、こういうのしたかったんだなあ。
爆笑問題の太田は、「今日が終わらなければいいのに」と言っていたらしい。
でも、そんな太田のいまいちな発言に、隣の宮迫はキレ気味。

宮迫「めっちゃ司会とかやってんのに、全然おもろない!
  (田中に向かって)よう友達になる気になりましたね」
田中「だって昔はこうじゃなかたもん」

うわー、相方に言われちゃいましたよ。
さらに田中は最近の太田について、ボケが定まらない、ツッコミを聞いていないと駄目な部分をあげだす。
すると、

太田「なに言ってだよ。お前さあ、俺に話しかけるなよ」
田中「解散宣言だ!」

で、ここで会議から切り替わって、コントへ。内容は「田中総理が緊急会見!爆笑問題のツッコミ辞任」で、「あなたとは違うんです」発言も。
記者役の一人である名倉に向かって、

田中総理「どこの記者の方ですか?タイ日報の方ですか?
    (ボケの問題)あなたの仲間のナントカさんにも近いものがあるんじゃないですか?」

ホリケンね。確かに(笑)

名倉記者「私はイヤになったことはあるけれど、限界を感じたことはありません」
田中総理「再来年くらいになるでしょう」

そんなホリケンは、会議中、ライバル(?)太田に「やりにくい司会者」と言われ、

堀内「自分の思ったとおりの司会者が出てくると思ったら、大間違いだよ!」

ほかにも会議ではいっぱいのネタ候補が。
ヒット映画にちなんだこんとをやろう、というテーマでの会議では、

大竹「『恋空』にちなんで『コレほら』。『コレほらおじさん』」

なんでもすぐくれるおじさんらしい。大竹らしい。演じてる図が目に浮かびます。
会議でみんなから出てくるネタを、すべてきちんとホワイトボードに書き出していた日村。その地味な行動に

三村「真面目か!」

で、ここから「まじメカ」ってキャラが誕生したり。
「ささやきおかみ」のネタも面白かったな。
必死に謝罪会見をする設楽の横で、

大竹おかみ「(ささやき声で)本当に申し訳ないと思っています」

あれ、ふつうじゃん。

大竹おかみ「(ささやき声で)アントニオ猪木で」

素直に猪木の物真似をして明るく謝罪する設楽。笑った!
ホームレス中学生」ならぬ「トップレス中学生」では、トップレスの日村が子供の頃の貴乃花の物真似で登場

日村中学生「あどでー、ぼくでー、学校でねー、尿検査したら陽性反応…」

ここで強制終了。
他には、「ナベアツ姫」、「女子ヨゴレスリング」、「ねずみおおかみ」などなど。
時事ネタいっぱいで面白かったです。コントより会議の方が面白かったけれど。
また特番でやって欲しいです。
フジ最強コント夢競演みんなでコント会議 - フジテレビ