佐久バルーンフェスティバル&長野旅行2日目

昨日の1日目は会場のある佐久駅のそばのホテルへの移動で終わり。
ホテル到着時、部屋に向かうエレベーターの中で、バルーンフェスティバルのスタッフの方々と乗り合わせて、密かに気持ちが盛り上がりました。
夜は暑くてなかなか寝付けず参りました。しかも雨音が聞こえてきて、気持ちが盛り下がりました・・・。
やんでますように!と祈りながらカーテンを開けた今朝5時。
雨だー。がっくり。
でもまだ競技開始には1時間半あるので、一応そのまま早起きして着替え。
しかし支度が終わってもやまず。これはだめだな。
あきらめて今日の予定を変更。
長野駅に向かって善光寺参りをすることに。
善光寺の大門前に着いた頃、雨がやみました!ラッキー♪観光も雨だと気分がのらないですものね〜。
その大門のそばの雑貨屋さんで、リンゴの木の枝で作ったハンコが売られていました。
彫って欲しい名前を指定して注文すると、完成後自宅に郵送してくれるというので、自分の分と、誕生日の近い友達の分とふたつ注文。出来上がるが楽しみ♪
そしてお参り。御朱印帳を忘れてしまったのは大失敗だったけれど、ちゃんと半紙にいただきました。

若葉が美しい。
 

わらじに混ざってバレエシューズがありました。ローザンヌに出るらしい。頑張れ〜!
 
八重桜が美しかった。どなたかが結んだ金色のおみくじ。
内陣めぐりはさすがゴールデンウィーク、まさかの50分待ち!ということであきらめました。まだまだ明日も明後日もありますから。きっとまた来ます。
ちょっとおなかが空いたので、お寺を出てすぐのそばクレープ屋さんへ。
 
さらに、そばソフトクリームも。

良い感じに写ってますが、実はこれが身震いするほど甘くて、途中でゴメンナサイしました・・・。
この後、すぐそばの信濃美術館へ。堀文子展をやっていました。
併設の東山魁夷館も行きました。とっても良かった。濃淡で表現する遠近感がすごいなぁ。浮かび上がるようだ・・・。
素晴らしかったのでポストカードを買おうかと思って見てみたんですが、やっぱり本物と同じ感動はないと思って買いませんでした。
この後、午後の競技のために佐久に戻りました。
が、風が強く競技キャンセル。
あ〜、やっぱり熱気球はなかなか見られないなぁ。
会場内には飲食店もたくさん出ています。せっかくなので安養寺ら〜めんを。

美味しかったです。やっぱり味噌ラーメンが好き。

佐久は鯉の街。そして明日は端午の節句
夜はホテルで地元のビールを。・・・軽井沢のですが・・・近いので。

昨日の失敗を繰り返さないように、早めに入浴し、冷房で部屋を冷やし、寝る前に明日も競技が中止になった場合の予定を立てて、おやすみなさい。