佐久バルーンフェスティバル&長野旅行4日目

最終日。4時台に起きてさっさと帰り支度も済ませ、いつものシャトルバスで会場へ。もう何度乗っただろう。
今朝は昨日に引き続いて一斉離陸!うれしい〜♪
ぺたんこの熱気球が並んでるだけでわくわくです。


ぷくぷく膨らんでいくのも可愛い。

立ち上がり始めました〜。


朝日を受けて、すくっと立っている姿が美しい。


わーい、いってらっしゃ〜い!


今朝はゴールが昨日と逆方向だったので、写真も逆光にならずに撮れました。


青空にカラフルな球皮が映えます。




気球柄の気球。

競技気球をアシモ君が追いかけます。

こんなにいっぱい。

望遠で。あそこがゴールかぁ。

競技気球たちが去った会場では、体験搭乗が行われました。
なんと風の影響で、最終日にして初の体験搭乗だそうです。
こちらは地球の気球。ワンダーグローブ号

実際に宇宙船から撮影された地球の画像を元に、雲を描き加えたそうです。
こちらは、佐久の鯉太郎。今年はじめて登場したバルーンです。青空に映え綺麗でした。

鯉太郎の足下?に寝転ぶドラえもん(笑)

バルえもんというのが正式な名前です。後もう少し!頑張れ〜!
立ち上がって、タコとご対面。

タコ、めっちゃ大きいです。

みんな勢揃い。
せっかくなので、私も体験搭乗。あんまり待たずに乗れてラッキー。

↑こちらのコスモス号に乗りました。結構高くてドキドキしました・・・。
気球を堪能した後は朝ご飯。

長野だから!とあんずのランチパックを食べました。地域限定かと思ったら、帰ってきても普通にコンビニに売っててちょっとがっかり(笑)
お土産も買いました。

この佐久(マ・笑)のドロップ。鯉太郎がいます。
あとピンバッチも買いました。
見よ、このキャンセルの嵐・・・!

観客数ものっているので、これだけの人数が競技中止にがっかりして帰ったのかと思うと切ないですね。
さて、佐久を後に。

新幹線の佐久駅にもバルーンがありました。
贅沢して新幹線で長野へ。
一昨日行列が凄すぎてあきらめた善光寺の内陣巡りに。
今日はほとんど待ちませんでした。良かった良かった。
暗がりって怖い。みんなで声を出しあってそろそろ前に進み、無事、錠前に触ることが出来ました。
お参りの後はお蕎麦を。

楽しかった旅も終わり。
長野に来てフルーツを食べないのわねぇってことで、駅のカフェでケーキを食べました。
ニュースでは、強風で新幹線が止まっているところもあるとか、竜巻や雷雨の被害が出ているとか・・・。
帰りの手段が無くなったら困ると、慌てて長野駅を後に。
また来ます!