パスドラ イザナミ降臨

イザナミ降臨に初挑戦してきました!超地獄級は無理っぽいので、地獄級です。
パーティはリーダーが冥界神・アークハーデス、フレンドが黎明の熾天使・ルシファーの耐久パーティです。アークハーデスのリーダスキルは闇と光のダメージを55%減らします。闇と光のモンスターがランダムで出現するこのダンジョンにぴったり!
ボスもランダム。私が欲しいのは光のイザナミです。サクヤパーティで光染めしたいのです!
パーティのステータスはこんな感じ。

サブにはイース、ドラウンジョーカー、エキドナ、天ルシ。これでギガグラ2体、明星2体に、スキルレベル最大に防衛態勢と同じく最大の威嚇。ルシファーさんは自動回復まで覚醒しているといいです。
戦い方は、非公式wikiをがっつり参考にした上で、慎重派の私は、よりスキルを溜め、明星を使わないでもいい場面は使わずに進みました。HP1で次のバトルに進むのはドキドキするのです。
フレンドにレベル最大でプラスも降ってあるルシファーさんを迎え、いざ!

1バトル目 光の守護鬼・ショウキと闇の守護鬼・ジャキ戦

1体になると攻撃力が3倍になるので、出来るだけ同時に倒すようにターゲットを調節します。闇ドロップを消すときは闇をターゲットにすると調整しやすいですね。
スキルを全て溜めてから倒します。
2バトル目 蒼光星神龍

光の神龍が出ました。明星が良く効きますね。ラッキー!
盤面に回復ドロップと防衛態勢用の光ドロップをたくさん用意した上で、ギガグラ1発→明けの明星で突破。
3バトル目 夜刻武神・ツクヨミ

まずは怖いので威嚇を使ってHPを回復しました。
HPが半分を切って光属性になれば、明星1発で倒せます。
ここでさっき使ったギガグラと明星を溜め直しました。少なくともギガグラだけは溜め直したい。次のバトルですぐに使いたいので。
そして回復ドロップと光ドロップが多い盤面にしてから突破します。チェンジザワールド(HP残り30%)が来る前に!
4バトル目 紅蓮龍神・ヒノカグツチ

また光が来ました!が、あまり関係ないですね〜。明星は打たなかったので。
まずはギガグラ2発打って、光属性に変化させました。これでアークハーデスのリーダースキルが効くようになります。
そしてその使ったギガグラを溜め直してから、普通に攻撃して倒します。ここまでのバトルと同じように、回復ドロップと光ドロップをいっぱいにしてから突破が理想ですね。
5バトル目 万物の妃神・イザナミ

来た!私が欲しい方のやつ!光の美人さん〜♪
光のイザナミは、10ターンの間スキル使用不可にしてきます。これは切れるたびに使ってきますが、間に1ターン、スキルを使えるタイミングがあります。
あとはまぁ、このパーティなら痛い攻撃は使ってこないので、スキル使用不可の合間に必要があれば防衛態勢や威嚇と使ったりして、相手のHPが60%を切るまで普通に削ります。
前のバトルでスキルを溜めきっているので、ガンガンせめて大丈夫。60%を切って光属性の内にスキルを使います。
まずはこれを忘れてはならない、威嚇!そして光属性の内に1発目の明星→ギガグラ→ギガグラ→ドロップして回復→明星でとどめ!
わーい!

宝箱!
・・・・・・ふう。
もう一回、行きますか?
2戦目、途中のモンスターは全て光で初戦と同じだったので省略。
そして、
5バトル目 黄泉の主神・イザナミ

うう〜ん、闇の美人さん。素敵。でも、私が欲しいのは光の方なのですー。
闇のイザナミは、10ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減少するスキルを使ってきます。切れるたびに使ってくるので、ほぼ2秒のパズル。私のパーティに時間延長の覚醒をもっているモンスターはいません。
で、光のイザナミと違って怖いのは、毒ドロップを作ってくること!うまいこと回復ドロップと一緒に消すようにして乗り切ります。
2秒のパズルのうえに、この毒ドロップの処理に手がかかるため、なかなかダメージを与えられません。
なので、開幕後まずギガグラを1発撃って、時間を短縮します。1発だけです。HPが50%を切ると神バインドを使ってくるので。
ここからギガグラのスキルを溜めつつ、コツコツ削ります。フレンドのルシファーさんが究極進化していたので、若干攻撃力が強くて楽だった?かも?・・・まったく実感しませんでしたが笑。
属性が変わるギリギリ、なんと51%をめざし、ここでスキルを使います。
まずは忘れないうちに、威嚇!→ギガグラ→ギガグラ→明星→ドロップ消して天ルシの覚醒で自動回復→明星でとどめ!
50〜51%とはかなりシビアなので、もし削り切れて無くてここで相手のHPが残っても、まだ威嚇中なので普通に攻撃すれば行けるはず。
明星と明星の間の回復の時に、回復ドロップを消さずに天ルシの覚醒スキルの自動回復だけで済ませたのは、倒せなかったときに2発目の明星から立ち直る保険です。これで万が一威嚇中に倒せなくても、神バインドを使ってくるターンも挟むし、まだ攻撃のチャンスがありますね。攻撃力はかなり落ちますけど、あとほんの少しでしょうし。
で、、、

ドロップ!やった♪
これはこれで純粋に嬉しい。初ゲットですから!なんといっても美人。いや、人じゃないのか?美神?
でも、私が欲しいのは何度も言うけれど、光の方の美人さんなのです。
なので、戦い方の感覚が残っている今日の内に、スタミナの回復を待って、もう一度挑戦!
結果は。。。

はい、長々読んでくださった方、ありがとうございました。
もう今日はスタミナが50も回復しないので、次回の降臨に期待します!