TV「所萬遊記」

第1回、第2回の放送を見た所さんの奥様の「この番組、動き無いね」のひとことで、今回はロケ。
テーマは「宇宙に行こう」
NASAの日暮里支部に行くんだという所さんに案内され、着いたのは日暮里にある近藤科学株式会社。
所さん、ラジコンヘリで遊ばせてもらうが、壊しそうで、宙に浮かせることが出来ない。
「私のだったら動かすけど」という所さんに社長、「所さんにあげます」
すると所さん、「この瞬間に、動かさないで」と、さっき言ったことと行動が違います!
さまぁ〜ずのふたりに「何で守りに入ったんですか」「大事にしちゃったよ」「無事に持って帰ろうとしてる」と突っ込まれまくり。
次に、人型の二足歩行ロボット登場。
全長は、30cmくらいかな。おもちゃのロボットと同じ形のロボット。これがリモコン操作で、よく動く!
「コマネチ!」やら「命!」「春なのにさまぁ〜ず」なんていうポーズも。「春なのに〜」は、三村さんも言っていたけれど、地味な動きでわかりにくかった。
このロボットが本当にすごい。おもしろい。私も操作してみたい。
所さんがまたひとつもらって、他の出演メンバーが、本気で羨ましそうにしていた。私も羨ましい。
で、今回のテーマは宇宙に行く、だったんだけれど?
所さん曰く。人が作ったものに乗っていけば行けるというんでなく、ちゃんとこうして苦労して作られているんだというのを、見ておかないと。ということでこのロケだったそうで。
なんとなく、納得して、薀蓄のある言葉のように聞こえたのでした。