2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

桐野夏生「魂萌え!」

読み終わった人から譲り受けて、桐野夏生著「魂萌え!」を読みました。 夫に突然先立たれた59歳の主婦が主人公。 年齢的にも経験的にも主人公に到底追いついていないので、自分と重ねて読むのには無理がありましたが、きっとこの年齢の人たちが読むとリアルな…

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

年内最後の放送は、放送時間を拡大してのスペシャル。いつものトークの他に、さまぁ〜ずのどちらが大人の男かをいろいろなロケをして対決。正直、トークをたっぷりのほうが良かったなあ。 ふたりが行きつけの美容室の近くにあったアイスクリーム屋さん、以前…

サンシャイン水族館

今日は池袋のサンシャイン60にある水族館に行って来ました。 高層ビルの上にある水族館なので、大きくはないですが、インパクトのある魚や爬虫類がいて楽しめました。 ラッコが可愛かったなあ!運よく餌やりも見ることが出来ました。鮭の切り身やゲソをいっ…

桜の開花予想、終了

気象庁が、桜の開花予想をやめると発表。 理由は、民間での予想も増えてきたから、必要ないだろう、ということ。 開花状況については気象変化の観察の為に続けるそうです。 悲しいなあ。寂しいなあ。 花がいつ咲くかなんていう予想を、わざわざ国の機関が発…

「ディズニー スイーツデコ」

今日雑誌を買おうと入った書店で目にとまり、つい衝動買いしてしまった本。 今流行のお菓子モチーフの雑貨を手作りする為の本です。 しかも!ディズニーバージョン。 ミッキー型マカロンに、プーさん型ホットケーキ、スティッチのアイスクリーム。 どれもこ…

「モヤモヤさまぁ〜ず2」

今週は毎年恒例クリスマスプレゼント抽選会。 今回はロケで使ってきた長財布&新しいサイフを買ったときにもらったドクロのキーホルダーのセットと、トキワ荘スタンプラリーの用紙&モヤさまDVD6巻のセットを各1名にプレゼント。 金額的に、差が大きすぎませ…

SCARECROW Special Xmas 2009

会場:SHIBUYA BOXX 2列目 SCARECROWのクリスマスライブに行ってきました。16時半開演と、19時開演の2公演とも。整理番号がほぼ同じだったので、どちらも同じような場所で見ました。 今回はリクエストライブ。カバー曲はなし。彼らの曲の中からリクエストを…

「爆笑問題×さまぁ〜ず ザ・クレイジートーク あぶない夜会SP!」

テレビでは初コラボだという爆笑問題とさまぁ〜ずがホストのトーク番組。面白かった! 2組はほぼ同期。さまぁ〜ずが数ヶ月だけ後輩。 ゲストは、三谷幸喜&香取慎吾、米倉涼子、堀北真希。 ゲストを迎えてのトーク番組だというのに、このコンビ2組、 三村「こ…

フリーペーパーにさまぁ〜ず記事

今TSUTAYAの店頭に置かれているフリーペーパー「VA」の、MOVIE SIDEの表紙をさまぁ〜ずが飾っています。 中には4ページに渡って、写真とインタビュー記事と、彼らの出演しているDVDの紹介。 写真はなんか不自然(笑)言われたままポーズとって見たけれど、頭の上…

村山由佳「星々の舟」

読み終わった人から譲り受けて、村山由佳著「星々の舟」を読みました。 2003年の第129回直木賞受賞作。直木賞ってそんなにやってるんだ、なんて今思ったり。 さすがに賞を取るだけあって、面白かったです。 短編の連作になっていて、ある家族の、個人個人の物…

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

ウッチャン、さまぁ〜ず、キャイ〜ンが出演した舞台、「エルダーソルジャーズ」が終わった後の収録のよう。 楽屋での一コマ。 お父さんの舞台を見に来た三村さんの6歳の長男、知らない大人がいっぱいで、楽屋で緊張気味。そこへ、ウド鈴木が登場。見つめあう二…

T.M.R.YEAR COUNT DOWN PARTY'09

会場:Zepp Tokyo 1F立見 Kブロック T.M.R.YEAR COUNT DOWN PARTY'09 LIVE REVOLUTION REMIX XIIIに行ってきました。 …なんてさらっと書きましたが、一大決心をして参加して来ました。 そもそも自ら行こうと思ったのではなく、現役ファンに誘ってもらって行…

揚げ豆腐となすのニラだれがけ

今日の夕食はレシピ本をみて作った、揚げ豆腐となすのニラだれをかけたものがメイン♪ 本どおりに作ったのでレシピは載せられませんが、美味しそうな写真が撮れたのでアップ。 揚げ豆腐、さくさくふわふわで美味しかった!

桐野夏生「リアルワールド」

読み終わった人から譲り受けて、桐野夏生著「リアルワールド」を読みました。 衝撃的な結末が待っている、高校生たちのひと夏の物語。面白かったです。 なにより、登場人物の女子高校生たちの姿がリアル。 友人関係とか、心の内で思っていることとか。 自分が…

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

ホリプロスカウトキャラバンで優勝した少女(15歳)が挨拶をしに来たとき、お父さん的な気持ちで、スカートが短すぎないか、その下には何をはいているんだ、見えても平気なやつなのか、と聞いてしまった三村さん。 セクハラだと言う大竹さんやお客さんの目に、…

橋田信介「戦場の黄色いタンポポ」

読み終わった人から譲り受けて、橋田信介著「戦場の黄色いタンポポ」を読みました。 著者は東南アジアを中心に、戦場を撮り続けたカメラマン。2004年5月、イラクで襲撃を受けて亡くなっています。 本書は、取材中にお世話になったアジアの人々の記録だとまえが…

鮭とかぶの豆乳グラタン

今日の夕飯は、鮭とかぶの豆乳グラタン。 最初は普通のグラタンにしようと思っていたのですが、ヘルシーに豆乳に変更。 <材料>4人前 かぶ(4個)、甘塩鮭の切り身(4切れ)、たまねぎ(1個)、豆乳(2カップ)、小麦粉(大さじ6)、ピザ用チーズ(適量)、サラダ油(大…

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

エルダーソルジャーズの練習中の収録だったようで、その話題から。 さまぁ〜ずさん待ちです!と言われて、他の仕事から休むまもなく舞台打ち合わせに向かったのに、行っても挨拶に返事もしてくれない。みんな打ち合わせ中で忙しいのだろう、その気持ちはわか…

SCARECROW TOUR Royal Straight Flush

会場:shibuya AX 2階中央 SCARECROWのライブ、アルバム「Royal Straight Flush」ツアー最終日に行って来ました。こういう晴れの舞台、区切りの日に、しっかり雨です。メンバーの雨男パワー健在です。 彼らのライブを2階席で見るなんてはじめて。関係者の人た…

雑誌 「CIRCUS」2010年 1月号 に内村さまぁ〜ず記事

現在発売中の雑誌、「CIRCUS」(サーカス)の2010年1月号に、内村さまぁ〜ずのDVD発売に合わせて、ウッチャンとさまぁ〜ずのインタビュー記事が載っています! 「仲良しおじさん対談」だそうで。 「仲良しおじさん」はいいとして、「対談」ねえ。出版社は日本語に敏感…

「モヤモヤさまぁ〜ず2」

今週から両国。 さまぁ〜ずの2人の出身と同じ墨田区。 両国駅から歩き始めて隅田川にぶつかった3人。川辺の光景に、 三村「両国ってシンガポールだったんじゃない?」 大竹「シンガポールだ」 生まれ育ったところより、なぜかシンガポールを思い出したよう。 せ…

ドトール×チェブラーシカ

今日から、ドトールとチェブラーシカのコラボ・マグカップがドトールで販売されています! 早速仕事帰りに寄って買って来ました♪ ドトール冬のキャンペーンのチェブラーシカは、真っ白。その理由もとっても可愛くて、チェブラーシカらしくて、愛おしくなりま…