2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾「私が彼を殺した」

今日読み終わった本。 容疑者は三人。その三人の視点で物語が進みます。 真犯人の名前は最後まで書かれません。 ちゃんと読めばわかるよという読者への挑戦かな。 私なんかは解説を読んで、本編をぱらぱらと読み返してようやくわかりました。 もっと本気で推…

チェブラーシカ・コラボメニュー

吉祥寺アニメワンダーランド2012がはじまってます! 9月29日(土)〜10月8日(月・祝)です。 そして、恒例のチェブラーシカとのコラボメニュー、今年もあります! この週末でさっそくいただいてきました。 まずは昨日、サンデーブランチ吉祥寺パルコ店で昨…

ごほうび

今日でひとつの区切りがつきました。 ほんのちょっとした変化だけれど、これまで頑張ってきた自分にご褒美。 可愛いエプロンを2枚買っちゃった〜えへへ。 でも貧乏性だから、たぶんしばらく使いません(笑) 普段、家では500円のエプロンを使っているのはここ…

東野圭吾「悪意」

今日読み終わった本。 小説家が殺害される。その小説家の妻とともに第一発見者となった主人公の手記で始まる。 犯人は早々にわかり、後半は動機の推理。 この人の小説はいろんな形式があるんですね。すごいなぁ。どんどん読んじゃう。 題名:悪意 著者:東野…

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」

ついに最後、映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を見ました。 「踊る」は大好きですが、前作の映画「踊る3」は私の期待していた物とは違って・・・。私の中で「踊る」は2で終わったなと思ってました。 3のなにが一番納得いかなかったかというと、雰囲…

ベトナムフェスティバル2012

会場:代々木公園 午前中、少し雨がぱらついて焦りましたが、お昼にはすっかり良いお天気。暑い!焼ける! そんな代々木公園のベトナムフェスティバルに行ってきました。 目的はもちろん、食べること〜♪ [:W300] [:W300] 手分けしていろんなお店の行列に並び…

東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」

今日読み終わった本。 ひとりで東野圭吾読書月間開催中です。 妹を殺された警察官が、復讐を目的に犯人捜しをする話。 容疑者は最初から最後までふたり。どちらかが彼女を殺したのです。 最後まで、ふたり。 最終的な推理は読者がします。 面白かったです。 …

飛行船

今日のお昼頃、屋外から出ると、空に何か見えたような? あ!飛行船! 最近どこかでも見た気がするな〜。お台場だったかな? 飛行船って見ないときは何年も見ない気がするのに、見るときは続けて見ます。 きっと、続けて見るときは同じ飛行船なのでしょうね…

東野圭吾「眠りの森」

今日読み終わった本。 バレエ団が舞台の殺人事件。 バレエは前によく観に行っていたので、余計興味をもって読みました。 刑事である加賀恭一郎と対になるもうひとりの主人公とも言える未緒の存在感が良いです。 不思議な魅力。 読み終わった後に、もう一度読…

「キカイナイトF」

録画してあった一週間前のキカナイトF。 なぞなぞウォーズなのですが、ゲストの武田修宏さんより先に勝ち抜けないと、お題についてカミングアウトしないといけないというルール。恥ずかしい。 これが意外とゲストがなぞなぞに強く、恥ずかしいカミングアウト…