2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカドチーズタコライス

今日のお昼ごはんは、大好きなアボカドチーズタコライスを作りました。 作り方はわからないので、お店で食べる味を思い出し、それに近づけるように味見をしながら作ってみました。 <材料> ごはん 豚ひき肉 アボカド チーズ レタス トマト トマトピューレ …

ライブハウスへ

今日は友達のバンドのライブを見に行ってきました。 知り合ってから何年も経つけれど、ライブを見に行ったのは初めて! あんまり想像していなかった歌声で、とても良かったです。 身近な人の頑張っている姿を見て、刺激を受けた夜でした。

「モヤモヤさまぁ〜ず2」

今週は、桜新町を歩いていたら自然と辿り着いた用賀をぶらぶら。 「ご自由にお持ちください」と張り紙のされた廃材を見つけたさまぁ〜ずと大江アナ。 その廃材を使って、なにか構えをする大竹。 三村「綾瀬はるかファンだろ」 大竹「今『ICHI』です、俺」 綾瀬はる…

ひまわり(1)

昼間、大通りを歩いていたら、小さな芽がいっぱい出ている花壇がありました。 ひまわりですって。こんなにたくさん。 咲きそろう夏までの楽しみ。たまにこの道を通るので、観察しようっと。 それにしても、小さな芽、ひとつひとつに、ご丁寧に「ひまわり」とい…

The Steinberg Day 2009

会場:六本木ラフォーレミュージアム 創立25周年、Cubase5をリリースしたsteinbergのイベントに行ってきました。 駅を出ても会場がすぐにわからず不安にありましたが、近かったことと、他にも同じ方向へ向かう女性たちがいたことで、ちゃんと辿り着けました…

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

この回の収録はゴールデンウィーク中ということで、地方からの観覧者が多く当選していたようです。やっぱりね。だと思ってこの回は応募しませんでした。 番組が始まる前のCMに、麻生総理からの新型インフルエンザに関するお知らせが入ってびっくり。こんなCM…

「モヤモヤさまぁ〜ず2」

今週は先週の続きで桜新町をぶらぶら。 なぜかいつも、モヤさまで食事をするタイミングやお店を決める大竹さん。私がいつだか見逃した回で、食事の前にプリンを食べて、お食事大臣をクビになったらしい。 新大臣は大江アナ。食事をしようと決めてから、最初…

パッション・フルーツ

デザートや料理のソースに使われていることの多いパッションフルーツを、今日、生まれて初めて生で食べましたよ。 実を半分に切ったら、こんな! こんなどろどろのものとは思いませんでした。プチプチとした種は一緒に食べるんで間違ってないですよね?出せ…

「忘れえぬロシア」展

会場:Bunkamura ザ・ミュージアム 友達の家に行った帰りに、「国立トレチャコフ美術館展 忘れえぬロシア」を見てきました。 ロシアというと、北の寒い大地で、常に空が厚い白い雲に覆われていて薄暗いイメージを持っていたのですが(チェブラーシカの映画の影…

ミルクプリン

今日は友達の家に招待されて遊びに行ってきました。 そのときにいただいたミルクプリン♪ 水風船のようなものに入っています。 爪楊枝でぷちっと刺して割ると、 プリンが出てきます。 チーズのように濃厚でおいしかったです!

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

三村さんが富山の旅館に泊まったときの夕食で、メニュー表が細かすぎておかしかったという話から。 最後のデザートが、イチゴと水菓子だったのだけれど、そこに飾りとしてパセリが添えてあって、なんとそのメニュー表にも、ちゃんと「パセリ」と書かれていてお…

DVD「内村プロデュース 三村マサカズ〜俺チョイス」

ようやく内PのDVD、俺チョイスシリーズの三村マサカズチョイスを見ました。これでようやく2本目。 「お笑い入社試験をプロデュース!!」は本当に名作だと思います。入社試験というあらたまった緊張の場での、面白回答。最高のシチュエーションです。 印象に残っ…

母の日

今日は母の日。 便利なキッチングッズをあげようかとか色々悩んだけれど、結局キレイなピンクのカーネーションの花束と、母の好きなマンゴーを使ったデザートをプレゼントしました。 お花屋さんでどの花束にしようと悩んでいるとき、小さな姉弟が、一輪ずつ…

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

今週はどうも、大竹さんのトークがいまいちいつもより冴えなかった気がしましたが。 まずは三村さんが国内線でライターを荷物に入れていて、検査でひっかかった話。 そういえば、前回のさまぁ〜ずライブのライターを、誰かにあげようと思ってカバンに入れて…

「モヤモヤさまぁ〜ず2」

今週は前回(先週お休みだったので先々週)に引き続き、下赤塚をぶらぶら。 刺繍やさんで、洋服に刺繍を入れてもらうさまぁ〜ずと大江アナ。 なぜか胸に「鎌田」と入れてもらった三村さん。「三村」はないけど「鎌田」ならあるって言われて、素直に「鎌田」と入れても…

朝の雷、晴れて虹

今日は朝から大雨。そして雷。 朝に雷が鳴るなんて、今まであまり覚えがありません。 なんだか不気味な感じ。異常気象? その雨も昼頃にはやみました。まるで夕立のような短時間の雨と雷。いやだなあ。何かおかしい。 そんな気持ちの悪さを吹き飛ばしてくれ…

「スラムドッグ$ミリオネア」

見てきました。アカデミー賞作品賞をとった「スラムドッグ$ミリオネア」。 ゴールデンウィーク中でしかもレディースディとあって、本当は朝一の回が見たかったのですが、満席で、次の回の指定席を予約。 面白かったと言うか、良かったというか。 ひとことで言…

こどもの日

今日はこどもの日、ということで、かしわ餅を食べました。 餡は味噌餡♪美味しいですよね。 環境型ブログパーツのグリムスでも、こどもの日らしいイベントが。 早く大人の木にならないかな。

スイーツ・パラダイス

今日のランチは、ダイエット中にもかかわらず、スイーツ・パラダイスにて70分間のスイーツ&軽食の食べ放題。 ここって季節や月ごとに新しいメニューが出るんですね。 味はまあ、期待しない方がいいですが、それなりのものだと思っていけば、たくさんの種類が…

チェブラーシカのマグカップ

最近買った、チェブラーシカの可愛いマグカップ&ソーサー。前に湯のみを買った雑貨屋さんで見つけました。 もったいなくてまだ使えず、大事にしまってあります。 こちらは新商品のマグカップ。お揃いのお皿の販売されていました。 可愛いなあ。 この魅力が…

「名探偵コナン 漆黒の追跡者」

タダで見られたのと、大ヒット中とネットで見たのとで、テレビシリーズを数回しか見たことの無いアニメ「名探偵コナン」の劇場最新作「名探偵コナン 漆黒の追跡者」を見に行って来ました。 子どもばっかりかと思ったら、意外に大人が多かったです。確かに、あん…

「トゥルルさまぁ〜ず」

予告どおり、携帯電話を買い換えました♪長年のご愛顧感謝キャンペーンみたいなのをやっていて、予想外に1万円割引されたので助かりました。 まだ良く使い方がわかってませんが、とりあえずBeeTVに登録(笑)まだ着信音も変えて無いのに。変え方さえ調べて無い…

ルーブル美術館展

会場:国立西洋美術館 友達が割り引きチケットを買っておいてくれていたので、「ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」を観に行ってきました。 美術館内でもマスクをしている人がいっぱいいてびっくり。これはあきらかに花粉症でなく新型インフルエンザ予防…

たいめいけんのオムライス

今日は上野の西洋美術館で「ルーブル美術館展」を見た後、日本橋のたいめいけんにオムライスを食べに行きました。 11時半頃着きましたが、1階の大衆食堂はすでに行列。2階はあいてました。2階はメニューは同じで、材料が高級だそうです。 並んでいる間、お店の…