2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「天才!トコロ店」

最終回。 前回に引き続き、国会議事堂の前から番組を振り返る。番組で放送された事柄のその後の話など。 三村さんは番組で二回目に車を見に行ったところで、気に入って試乗した車を本当に購入したという話。 所さんがさまぁ〜ずにあげたMA−1とモディファ…

「木曜組曲」

木曜組曲 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/05/23メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (45件) を見るレンタルショップでDVDを借りてきて昨夜見た映画。 カリスマ性を持った女性小説家が謎の死を遂げる。 それは他殺だっ…

こぶしの花(4)

こぶしの花が咲いた。 白い花が青空に映えてきれい。 もう少し眺めていたいけれど、電車の時間に遅れそう!

ハナカイドウ(1)

いつの間にかハナカイドウの木につぼみが。 咲くと下向きに垂れ下がるけれど、つぼみだけ見るとそんな感じしないなぁ。まだ重くないからか。 じゃ、これから増えるんだ、質量が。

Disney「ティガー・ムービー」

ティガー・ムービー/プーさんの贈り物 [DVD]アーティスト: ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2001/03/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 118回この商品を含むブログ (9件) を見るレンタ…

桜キャンドル

今日行ったカフェバーのテーブルの上にあったキャンドル。 今の時期に合っていたので思わず撮影。 でも、お店全体のディスプレイはクリスマスで統一されていた。 合っているけど、合ってないのでは?!

TM -tribute LIVE

オフィシャルサイトに、追加公演の曲目が2曲だけ公開されている。 あー、それやるんだ。いいなあ。 ってことは、追加公演じゃないところではそれやらないんだ。 聴きたいけれど、追加公演は断念。もう無理、フトコロが。 http://www.magnetica.net/spinoff/

夢枕獏「陰陽師 龍笛の巻」

陰陽師 龍笛ノ巻作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/01/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る今日読み終わった本。5編の作品を収録。 文庫になったので買った。あっという間に読み終わってしまった。 晴明と博雅が、ふた…

たけのこの炊込み御飯

カフェでのランチ。おかずのプレートと一緒に。 自分で土鍋からよそるのが嬉しい。 こういうところでも春を感じて、ささやかな幸せ。

DAISUKE ASAKURA 虹LIVE

DAISUKE ASAKURA LIVE Quantum Mechanics Rainbow 初日 東京国際フォーラム ホールC 3階席 に、行って来た。席が悪かったので、あまり気乗りせず会場へ。着いてからも、ステージは遠いし、どこからか風が吹いていて寒いし、眠いし。 それでも始まってみたら…

内村光良&徳永有美

ウッチャンナンチャンの所属するマセキ芸能社に、内村光良さんの徳永有美さんとの結婚についてコメントが。 おめでとうございます。末永くお幸せに! http://www.maseki.co.jp/main/home.html (ウッチャンからのコメントは、ポップアップウィンドウで開きま…

こぶしの花(3)

今朝はこんな風な青空。 でも気温は低い。 屋内で陽のあたる窓辺にいる分には暖かいけれど、外に出ると風が強く、指先が冷たくなる寒さ。 今更手袋は無いしなぁ。

「天才!トコロ店」

最終回イブということで、初回のロケ地、国会議事堂前より今までの放送を振り返りつつの内容。 お蔵入りになっていた科学技術館の回もダイジェストで放送。 食器洗い用洗剤入り砂糖水で作ったシャボン玉をなめてしまった(博士になめてみてと言われて)三村…

「北京ヴァイオリン」

北京ヴァイオリン 特別プレミアム版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/04/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 523回この商品を含むブログ (92件) を見るDVDを借りてきて今日見た映画。後半感動。 印象に残ったところ 人の…

星新一「ご依頼の件」

ご依頼の件 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/04/28メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (29件) を見る今日読み終わった本。 ユーモアと風刺にとんだSFショートショート40編を収録。 殺し屋やストレス解消薬や亡霊…

二胡インストアLIVE

賈鵬芳さんのインストアライブに行ってきた。 場所は新宿高島屋。キーボードには恩田直幸さん。 曲目は「RIVER」「LOVERS」「少年時代」「愛のテーマ」「IN THE GARDEN」「旅愁」の全6曲。 ラストは恩田さん作曲の「NIGHT SKY」をやる予定だったらしいけれ…

「内村プロデュース」

今週は「日本一のガンコ親父をプロデュース」 久々にアフレコがあったのが嬉しかった。なんと4ヶ月振りとのこと。もっとやって欲しい。 今回みたいな企画が好き。メンバーも好き。全部爆笑とかではなかったけれど。 「今日のレッド」があったのも良かった。…

こぶしの花(2)

今日の昼過ぎ、こぶしの木の下を通ったら、ついこの間まで堅そうだったつぼみがほころびかけている!まだポツポツとだけれど。 と思ったら、夜7時頃また通ったときには、ほとんどのつぼみがほころびかけていた! すごいすごい。今日暖かかったからなー。 ↓…

八重の梅花

八重の梅の花はボリュームがあって、目に留まる。普通の(一重の)梅の花だとわびさびの世界の雰囲気があるけれど、八重だとちょっと違う感じ。儚く散ってしまう桜よりも華やか。

山岸涼子「アラベスク」第1部

アラベスク 第1部 [文庫版:コミックセット]メディア: ?この商品を含むブログ (2件) を見る今日読み終わった漫画。文庫で第1部の上巻と下巻とを続けて読んだ。 もっとバレエの技術をどうこういう漫画かと思ったら、精神的なことをメインとしたストーリーだ…

こぶしの花(1)

こぶしの花のつぼみを写真に撮って見た。 大きいけれど、まだ堅そう。 咲くのが楽しみ。 空は今日の朝の色。

振り返ると沈丁花

姿よりも先に、その強い香りに気づく。 好きな香り。 今年も「あれ、沈丁花の匂い?」と思って見てみたら咲いていた。 黄色よりピンクの花のほうが質素に華やかで(矛盾しないよこの花)好き。

ムスカリ

足元から高さ20cm位のところに小さなぶどうのような花。 ムスカリという名前。 育てている人によると、球根でどんどん増えるそう。 花言葉は「失意」「失望」…なぜ?

村田渚さんは今

最近、ホリプロコムのライブにも出てないようだなあ、と思って、ホリプロコムオフィシャルサイトのタレント情報を見ようと思ったら、あれ? タレント情報に村田渚という項目が見当たらない。 とりあえず情報はないかと同サイトの掲示板に行ってみたら、村田…

「内村プロデュース」

今週は芸人魂チェック隊。チェックされたのは品川庄司の品川祐。 いつものように、プライベートのはずの品川を、こっそりチェック隊(今週のチェック隊=内村・さまぁ〜ず・ふかわ・庄司)が尾行。 相方の庄司を守るためにジムに通ったり、相方の庄司のため…

「アメトーク!」

品川庄司の「アンタッチャブルの嫌いなところ」で、アンタッチャブルが自分たちの後輩のフリをするのが嫌い、と言っていて驚き。 柴田は楽屋では「品川君」と言っているのにカメラが回ると「品川さん」にかわるらしい。 本当はアンタッチャブルのほうが1年…

「イドバタ7最終回SP」

榊原郁恵・井森美幸・山瀬まみのモトドル3人組とさまぁ〜ずでやっていた番組の最終回ということで、好評だった「商店街でおもてなしをしてもらう」というコーナーを、2時間使って放送。 小樽にてくじ引き(好きなカニを選んで、裏返すと行き先が書いてある)…

紅梅の香に誘われて

少し離れたところからでもはっきりとわかる紅梅の強い香り。一緒にいた友人と、思わず近寄って写真撮影。赤い色も鮮やかで、見事な咲きっぷりだった。 そこへ一人の年配の男性が通りかかって、立ち止まり、私たちと同じように木を見上げた。 「これは立派だ…

ソメイヨシノ開花予想

第二回目の予想が発表されて、数日。そういえば靖国神社の夜桜能のチケットをとっていたのだと思い出し、あらためて気になった。 関東地方では、東京が今月29日、横浜が同31日と、ともに第1回発表の予想より1日早く開花する見通しとなった。 一方、東…

「指名手配」

今話題のライブドアが提供するテレビ番組。 ネット上で有名人を一週間指名手配し、その有名人をゲストに呼んでのトーク番組。番組終了後はオフィシャルサイトにて、その有名人の私物をネットオークションしたり、未公開映像を流したり。 まさにネットとテレ…