2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二葉亭四迷「浮雲」

浮雲 (新潮文庫)作者: 二葉亭四迷出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/12/18メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (16件) を見る最近読み終わった本。 言文一致の文章で書かれた小説だと学校で教わっただけで、実際どういった話か読んだこと…

けらえいこ「あたしンち」

あたしンち (7)作者: けらえいこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2001/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る友人に借りて読む。 先週この漫画の話になり、持っているからとその後に貸してもらった。…

エノコログサ?!ネコジャラシ!

猫じゃらし、初夏だからか、まだまだ青い。 …と書いて、この写真を載せる前に、「ネコジャラシ」でネットを検索してみたら、いつも草花の名前を調べるときにヒットするような、草花辞典的サイトがほとんどヒットしない。 あれ〜、なんで?と思ったら、どうも…

はてな新機能について

はてなアイデアが始まってしばらく経ったことが大きいのだろうけれど、次から次へと新機能が発表されて、若干ついて行けていません。皆様働きすぎでは?と心配しつつ、気になった機能をチェック。 blogpetモジュール うわー、来たかぁっていうのが最初の感想…

ギボウシ

薄紫の、筒状の花がいっぱい垂れ下がっています。 ギボウシ(擬宝珠) という、ユリ科の植物だそうです。 涼しげな外見が、初夏らしい。

TV「マシューTV+」ゲスト:NO PLAN

6/22の深夜、マシューTVにNO PLANがゲストということで、久しぶりに見た…のを今更日記に書いてみる。(ビデオで振り返りつつ) 出身地のなまりが出てはいけない「なまり亭」へのゲスト出演。ゲスト出身地の料理を食べ、なまりが出るたびにお会計に1000円がプラ…

マシュー・ボーン「Highland Fling」

邦題/「愛と幻想のシルフィード」 会場/池袋・東京芸術劇場 中ホール S席 1階G列上手寄り 演出・振付/マシュー・ボーン 音楽/ヘルマン・セヴェリン・ローヴェンスキョルド 出演/ニュー・アドベンチャーズ 主なキャスト <青年ジェームズ>ウィル・ケ…

ユリの花

白いユリの花。 緑の葉や黄色のおしべがアクセントになっていて、清純で涼しげな佇まい。 ただ、今日は恐ろしく暑い日です。

ネパール料理屋でディナー

今日はネパール料理屋に行って、カレーとナンを食べてきました。 焼きたてのナンが食べ放題!でも、美味しいからって食べ過ぎて、お腹いっぱいです。 写真はほうれん草とチーズのカレー。コクがあってまろやか。チーズが丸ごと入っているところも、好きな人…

ゴルゴの存在感

知人に「TIMのゴルゴが結婚するらしい」と教えたところ、 「へぇ、そうなんだ。ゴルゴって目立たないよね。レッドの影に隠れて、かすんじゃう」 と言われました。 そうなんだ? まあ、人それぞれですけれど。聞いたことの無い意見だったので、ちょっとびっく…

縁がギザギザな黄色い花

名前がわかりません。しばらく前から咲いています。 花の直径は7センチくらい。 花びらの縁がギザギザしています。 花の名前をネットで調べるのって、案外大変ですね。なんて多くの種類の花があるのでしょう。

ゴルゴ年内結婚予定!

お笑いコンビ「TIM」のゴルゴ松本(38)が年内にも結婚することが20日、明らかになった。(中略) 2人は昨年6月に高校の同窓会で再会し、交際がスタート。既に一緒に暮らしている。 http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/20050621/kfuln20050…

ベルリン国立バレエ団「ラ・バヤデール」

会場/上野・東京文化会館 大ホール 座席C席 3階R2列舞台寄り 音楽/ルートヴィック・ミンクス 振付・演出/ウラジーミル・マラーホフ(マリウス・プティパによる) <主なキャスト&演奏> ニキヤ/ディアナ・ヴィシニョーワ ソロル/ウラジーミル・マラ…

ツユクサ

青い花びらに黄色のおしべが鮮やかな、露草。 子供の頃、一時期キリギリスを飼っていたことがあって、その餌に露草の葉をあげていた、様な気が勝手にしているけれど、本当にそうだったのかな。なんでこれの葉って決まってたんだろう(本当だとしたら)。

ホリプロ株主総会

昨日はホリプロの株主総会だったようですね。 前回ニュースで見たとき、株買おうかとちょっと思ったんですけど(ちょっとね)、今朝のニュースを見ても、また少し思いました。 だって、総会楽しそうなんだもん。 http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/…

四角のスイカ!

「四角スイカ」の出荷が20日、香川県善通寺市のJA善通寺集荷場で始まった。 (中略) 1個1万円前後。甘みに乏しいが、装飾・贈答品として需要があり、カナダや中国などからの注文も。 Yahoo!ニュースより。 うわー、こ、怖い。 上の記事、写真入なので…

NO PLAN「Oh!サマー」

今日買ったCDS&DVD。 NO PLAN、シングルCDとか扇子付CDとかDVDとかミニアルバムとか、やたらいろんな種類のものを出すなぁ、と思っていたけれど、実際に買いに行ってみると、改めてそう思った。 何を買えばいいのか迷ってしまう。そして結局、普通のシング…

ツバメ

最近、近所のお店の軒先にツバメが巣を作り、親鳥が頻繁に餌を運んでいる。 ツバメって、低空飛行で風を切るように飛んでいくので、思わず首をすくめそうになる。 本当はそんな飛行シーンを撮りたいものだけれど、とても無理なので、巣の前にとまっている親…

TV「所萬遊記」

今週は、所萬遊記秘密基地狛江支部をご紹介、ということで、ホームセンターユニディ狛江支店の中を探索。 この番組は狛江で収録することが多いらしく、さまぁ〜ずのマネージャーで狛江出身の人が「こんなに狛江に来られると思わなかった」と言っているそうで…

blocを使い出してみた

最近、気になる公演が多すぎて覚えていられないので、blocでの管理を始めました。 http://www.bloc.jp/cleansky/ ここの右サイドバーにも出してみています。 まだスケジュールを少しずつ登録していっているところなので、枠しか表示されてないことも多いです…

ツルハナナス?

またも自信ないのですが、ネットで調べたところツルハナナスという名前のよう。 星型の花が可愛らしい。 白と黄色と緑のコントラストもさわやかで、初夏らしい色味。

劇団四季「オペラ座の怪人」

会場:電通四季劇場「海」 座席:A席 1階17列中央二日連続での四季観劇。 チケットを取ってくれた友達によると、私たちの席のすぐ前の席までS席だそう。いい席だ。 最初のオークションのシーンとか、映画と同じ。でもあの猿?のからくり人形が、映画ほど効果…

劇団四季「キャッツ」

会場:五反田キャッツシアター 座席:S1席 1階10列下手寄まず会場に入って思ったこと。 ステージが近い! そして開演して思ったこと。 キャストが近い! 猫たちと視線が合いそうで、目をそらしたくなった(笑) もっとストーリー性がある舞台なのかなと勝手に思…

色づき始めの紫陽花

アジサイ園に行きたい。 植物園でもいいけれど、アジサイがいっぱいあるところ。 いろんな種類の紫陽花を、今この季節のうちに見ておきたい。 地味に大好き。

「四日間の奇跡」

四日間の奇蹟 (宝島社文庫)作者: 浅倉卓弥出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/01/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 967回この商品を含むブログ (284件) を見る知り合いに借りて、今日読み終わった本。 友人がその人に借りていて、ちょうど読み終わって…

映画「ピーナッツ」クランクアップ

もうクランクアップですか。早いですね。 ↓それにしてもこの記事の写真、右端の切れちゃってるのはふかわさんですか?(笑) http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/20050612/kfuln20050612048.html 扱われ方が徹底してますね。

室温31℃!

今日の関東地方は、梅雨の中休みだとか何とか各局の気象情報で言ってますが、もう本当に暑かった! 夏でした、真夏。 我が家の室内温度計は、14時過ぎに確認したところ31℃をさしていました。 涼みた〜い!

クレヨン王国の素敵サイト

長年クレヨン王国のファンですが、最近になってとても素晴らしいサイトを見つけました。 それはこちら。 クレヨン王国王立図書館 ピアス湖分館 サイト内の「クレヨン王国人文辞典」には、シリーズに出てきた人名や用語がとってもたくさん載っていて、そうい…

TV「所萬遊記」

久しぶりに見る。今週は沖縄世直し旅の反省だそうで。でも、それまでを見てないからなぁ。と思ったけれど、楽しそうな雰囲気が伝わってきた。 沖縄はすっかり梅雨。どうやら晴れ間はのぞかずじまいだったみたい。(見てなから…) 一泊二日で十二箇所のロケ、道…

アサガオ

朝顔が咲いていました。 もっと、夏休み中に咲いていて、花びらで色水とか作ったイメージなのですけれど。 随分といろんな品種があり、温室では一年中咲かせることも可能らしいので、早咲きの品種なのかもしれません。