2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・イヴ

クリスマス・イルミネーションを見に、六本木に。 ものすごい人の数でしたが、綺麗でした。 東京タワーが良いアクセント! Merry X'mas!!

夕暮れの熱気球

どうも今日渡良瀬遊水池に行けば気球が見られそうだぞ、とネットで情報を見つけ、行ってきました。 しかし、なかなか気球の姿は見えず、人もいないので、寂しくなって帰ろうとしたのですが、名残惜しくもう一度振り返ったら・・・気球がいた! 徐々に近づいてき…

宮部みゆき「理由」

高層マンションの一室で、4人の死体が見つかった。けれども、その4人はそこの住人ではなく、なぜその部屋で殺されていたのかわからない。 いろんな人物の視点から事件の真相が見えてくる。 直木賞受賞作。

東野圭吾「卒業」

テレビドラマにもなった「新参者」の加賀恭一郎が大学生の頃の事件。 少しずつ、いろんな話が出てきて、ゆっくり推理しながら読みたい小説。 著者:東野圭吾 出版社:講談社 発行日:1989年5月15日

東野圭吾「放課後」

最近読んだ本。 主人公は高校のアーチェリー部の顧問。校内で教師が殺される事件が起こる。主人公自身、最近、命を狙われているような気がしていた・・・という推理小説。 女子高校生と男性教師の微妙な関係性が絶妙だなぁ。 しかし殺人の動機はどうかと思う。…

宮部みゆき「魔術はささやく」

最近読んだ本。 まるで関連性のないような3つの事件。それは実は殺人事件で、次の被害者にも魔の手が伸びようとしていた・・・。 まさに魔術。 真相がわかってからの後半が良いです。 著者:宮部みゆき 出版社:新潮社 発行日:1993年1月25日(新潮文庫)

東野圭吾「名探偵の掟」

最近読んだ本。 主人公は推理小説の脇役、いつも名探偵に事件を解決されてしまう刑事。 もう、この設定がおもしろいです。 事件を名探偵より先に解決してはいけない苦労、作者の意図を読んでの行動、実は密室は嫌い・・・などなど、登場人物の目線で書かれる推…

宮部みゆき「R.P.G」

最近読んだ本。 ネット上で家族ごっこをしていたうちの「お父さん」が殺されてしまう。 実際の家族内での人間関係と、ネット上での人間関係。 家族とはなにか?を考えさせる推理小説。 犯人は誰なのか?推理しながら少しずつ読みました。 やっぱりこういった種…

宮部みゆき「長い長い殺人」

最近読んだ本。 主人公は財布! 犯人の財布、刑事の財布、探偵の財布・・・。 それぞれの財布の見た一つの事件。 切り口が斬新で面白かったです。 この人、幅広いなぁ。 著者:宮部みゆき 出版社:光文社 発行日:1999年6月20日

友人の披露宴へ

今日は同じ職場で働いていた友人の結婚式&披露宴でした。 お似合いのおふたり、いつまでもお幸せに・・・☆

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2011

大空にいっぱい熱気球が飛ぶところが見たい! ということで、佐賀バルーンフェスタに行ってきました。 が、雨です・・・。 とりあえず会場に向かいます。 電車を降りたらひとつだけ気球が!雨やんでるのかな? 会場すぐそばのこのバルーンさが駅は、大会期間中…

多摩動物公園

多摩動物公園に行ってきました。 アフリカ園の方に向かっていくと、動物の吠えている声が聞こえてきました。この迫力はライオン? 雌のライオンが、周りの仲間を威嚇していました。 あまりにも長く吠えているので、ついに飼育員の方が様子を見に来ました。 …

人形町をお散歩

今日は人形町今半でランチ♪ 個室で目の前でステーキを焼いていただきました。 家じゃ火の通りが心配で、なかなか分厚いお肉のステーキなんて出来ないので、幸せなランチ。 食後は腹ごなしに人形町内を散策。 ちどりやではたくさん手ぬぐいを買ってしまいまし…

渡良瀬バルーンレース2011

会場:渡良瀬遊水池 つい先月、雑誌に載っていた熱気球大会の写真に魅了され、この景色を実際に見たい!と調べ、この大会のことを知りました。 午後の競技に合わせて出掛けたけれど、残念ながら風が強くて競技は中止。 夜のバルーンイリュージョンというライ…

チェブラーシカ・ラテ

今日は友人と吉祥寺でランチ&お茶。 ちょうど吉祥寺アニメワンダーランドの期間中で、吉祥寺の街中ではチェブラーシカとのコラボがいろいろ。 もちろん私は狙って(笑)コラボメニューを出しているカフェに友人を誘いました〜。 チェブラーシカ・ラテ♪ そのと…

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

はしご酒はあまりしないから苦手というさまぁ〜ずのふたり。 でも、この間三村さんは、嵐の松本潤とそれをやったそう。え、仲良いんだ?!どこで接点があったんだろう? ふたりで一杯飲んだ後、松潤が良い店を知っているからと次の店に行きまた一杯。最初のお…

空海と密教美術展

会場:国立博物館 平成館 友達に遊びに誘われたので、涼しく過ごせる美術館を提案し、気になっていた「空海と密教美術展」に行ってました。 朝イチで行ったので入り口で少し並びました。やっぱりお昼どきが一番すくのかな? この記事を書いているのは1年後の20…

多摩動物園サマーナイト

多摩動物公園の夜間開園に行ってきました。 みんなで並んで仲良くお食事。 夜の多摩動物公園は、暗い木々に囲まれて、ほうぼうからいろんな鳴き声が聞こえてきて、少し、不気味でした。 それはそれで、普段味わえない感覚なので、お勧めです。

SCARECROW LIVE

会場:新宿MARZ 整理番号 後ろの方 今この記事を書いているのは1年後の2012年7月29日ですが(苦笑)、ライブ当日にテキストファイルで下書きのつもりだったのか?メモした感想が残っていたので、それを元に更新。ほぼひらがなだったので、適宜、漢字とカタカナ…

T.M.R.LIVE REVOLUTION'11-'12 -CLOUD NINE-

会場:両国国技館 東15側 19枡 T.M.Revolutionのライブに誘われて行ってきました。 一昨年のイヤカン以来のT.M.Rライブ。通常のライブツアーとしてはどれくらいぶり?もう全然わからない。少なくとも7年は行ってない。 そして実はこの記事は1年後の2012年7月…

かき氷

夏はやっぱりこれ! 今年最初のかき氷をいただきました〜。 蒼井優のかき氷の本、気になってます。 夏は夏らしさを楽しもう!

「さまぁ〜ZOO」

相方が何を食べているのか、背中を向けて音だけで当てるゲーム。 三村さんが食べているものを、たくあん、たこ焼き、柿の種と、パーフェクトで当てた大竹さん!すごい! 最後の柿の種を鮮やかに当てたときに、ついに三村さんに「気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪…

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

番組の最後、客席の後ろの方に呼びかけるさまぁ〜ず。 なんとAKB48の板野友美が観覧席に! びっくりしてきゃーきゃー言っているお客さんの間を、恥ずかしそうに通ってくるのが可愛い〜♪ 今日、飼う犬を引き取ってきたというともちん。 総選挙で8位だったこと…

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

オープニング前、舞台袖の階段の下でちょっとぼんやりしてしまっていた三村さん。 オープニング音楽が流れてもそのままだった三村さんに、ADの女の子は、スタンバイしなくてはならない場所の床を無言でトントントン!と叩いて指示。 わりとベテランのおじさ…

TBS「キョクターン」

日曜日お昼過ぎの番組。 司会はさまぁ〜ず。出演者は他にスピードワゴン、カンニング竹山、片岡正徳(オオカミ少年)、矢口真里、SHELLY。 世界中から集めた極端なものを研究する番組。 このブログ的にはその辺は置いておいて、三村さんの話を。 偉人の意外な…

北欧旅行 おみやげ

あー、北欧旅行、楽しかった〜!また行きたい! そしてもっとお買い物した〜い! って、いっぱいお土産買って帰ってきたんですけれどね。でもまだまだ欲しいものがいっぱいあるんだな、北欧には。 というわけで、私の買ったお土産を紹介。 今回は4カ国を足早…

北欧旅行 7日目

ついに、北欧最後の日。最後の朝食。 旅の最後の都市は、初日に泊まったのと同じデンマークのコペンハーゲン。 ここでは、道路に自転車道もあります。狭い日本ではなかなか大変だけれど、脱自動車社会を目指さないといけないんじゃないのかな。 バスにてコペ…

北欧旅行 6日目

6時過ぎに起床。4時過ぎの日の出はパスしました(笑) 船内のポストに昨日深夜まで書いていたはがきを投函して朝食ビュッフェへ。 食後はまた免税店へ。ムーミンの切手シートを自分のお土産用に追加購入。6枚で1セットなのですが、一枚の絵のようで素敵なので…

北欧旅行 5日目

朝、余裕をもって起床。ホテルの部屋の窓からこんな朝日が見られました。んーっ、気持ちいい♪ そして朝食も朝日を浴びながら。爽やか〜! 食後は海沿いをお散歩。日本へのはがきをポストへ投函。こちらのポストは水色と黄色でこれまた爽やかです。 今日はま…

北欧旅行 4日目

ベルゲンの朝は……昨日に続いて雨! なんでもベルゲンは1年の内400日が雨だなんて冗談があるほど雨の日が多いそうなので、まあ、しょうがないです。 まずは世界遺産に登録されているブリッケン地区。 カラフルな三角屋根の建物がぎゅうぎゅうに並んでいて可愛…