2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

最近出てきたアイドルやタレントを全然知らない三村さん。そっと大竹さんに聞いてくるそう。 大竹「はるな愛がぱっと来た(ブレイクした)時に『女だよな?女なのか?』って俺にずっと確認してくる」 三村「それだけならまだしも、『え、可愛いっていう扱いで…

宮部みゆき「火車」

最近読んだ本。 休職中の刑事が、親戚に頼まれ、彼の消えた婚約者をさがす話。 読み進めていると、先の展開が見えて、あれ?前に読んだことあったかな?と思うこと何度か。でも読んだことないと思うんだよなー。すっかり忘れているだけなのかしら。 やっぱり…

山本文緒「眠れるラプンツェル」

今日からさまぁ〜ずライブですねぇ。 チケットが取れていれば、私だって小説なんか読んでないでライブに行ってますよ……。 昨日読み終わった本。 専業主婦を満喫していた主婦が、なりゆきで猫を飼い始め、同じマンションの少年と仲良くなったことで、それまで…

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

ライブ前で家でゆっくりする時間のないさまぁ〜ず。 三村さんの息子くんが、久しぶりに会ったパパに、 息子くん「パパの仕事のところ行っていい?」 と本気の調子で言って着替え出したそう。 かぁわいーい〜♪ パパはたまらないですね。 とんねるずの憲さんの…

小池真理子「恋」

最近読んだ本。 言わずと知れた直木賞受賞作。受賞は1996年か。もう15年も前! 当時ベストセラーでしたが、その時は読もうと思った記憶がないなあ。ちょっと大人な話だと思って手が出なかったのかも。 文庫としては厚みがありますが、一気に読んでしまいまし…

宮部みゆき「龍は眠る」

今日読み終わった本。 相変わらず新潮文庫ばっかり読んでます。 Yonda?PANDA欲しい!もっと早く思い出して読み始めればよかった。30冊か…長い。 で、消費するように小説を読んでます。 あんまり趣味じゃない。 本はじっくりゆっくり大切に読んで、手元に置い…

小川洋子「薬指の標本」

最近読んだ本。 しばらく前に買って、そのまま放置されていたのを、家の整理を機に発掘したので読みました。 不思議な話。少し怖い。 しかし、私には難しすぎたようで……。 本来、幻想的でちょっと怖い日常からずれた話って、好きなんですけれどもね。 とりあ…

竹山道雄「ビルマの竪琴」

最近読んだ本。 こちらもしばらく前に買って放置してあったもの。 児童書だけあって、すらすらと読みやすい。 小学生の頃は、いくら学校で薦められても、戦争の話だからと読む気がしなかったのですが、実際読んでみると、そんな避けることもなかったなぁ、と…

帚木蓬生「閉鎖病棟」

この一週間、よく本を読んだ。 今日読み終わった本。 いつだか覚えていないころに買って、読まずに放置してあった本。 裏表紙の物語の説明を読んで、殺人事件のミステリー小説かと思ったら、全然違った(笑) 精神科医の作者が精神科病棟を舞台として書いた小…

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

衣装の話。今日スタイリストさんが用意した服の中に、どう考えても自分じゃない服が「澄まして」入っていたという三村さん。たまにこういうのが混ざっているけれど、いつもこういう無難なのを選んでしまうと今着ている小花柄を指し示す。 すると、 大竹「細…

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

今回は会場のお客さんへのアンケート回答をもとに、その答えがさまぁ〜ずどちらのことを言ったのかを当てるクイズ。 一問目、「隠れナルシス君」 どっちのことかまだ分からないのに、「マジかよ」って言っちゃう大竹さん(笑)自覚あるんだ〜。私も大竹さんだ…