2006-01-01から1年間の記事一覧

海鮮チヂミ

今日は職場の忘年会でした。会場は新橋の韓国料理屋「ママチプ」 私にとっては、おじさま方の街というイメージの新橋の、細い路地を入っていったお店。どんなところかと心配しましたが、とっても美味しいお店でした! 「くね〜くね〜」とメニューに大きな写真と…

クリスマスディナービュッフェ

少し早いですが、クリスマス気分を味わおうと、お台場のメリディアンで、クリスマスランチビュッフェを楽しんできました。 仕事はこれのために有給休暇・・・。申し訳ないです。 ホテルの前には白いツリーが立ち並んでましたが、昼間だといまいち見栄えがよくな…

カンニング中島忠幸さん逝去

また訃報です。 人気お笑いコンビ、カンニングの中島忠幸(なかしま・ただゆき)さんが20日午前、白血病ウイルス性肺炎のため都内の病院で死去した。35歳だった。中島さんは竹山隆範とのコンビで長い下積み生活の末に人気者となったが、04年12月末に…

熊川哲也K-BALLET「くるみ割り人形」

会場:東京文化会館大ホール S席 2階L1列の中央付近 芸術監督:熊川哲也 演出・振付:熊川哲也 原振付:レフ・イワーノフ オリジナル台本:マリウス・プティパ 音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 舞台美術・衣装:ヨランダ・ソナベンド/レズ…

「ポチたま」のまさお君、病死

また悲しいニュースです。 テレビ東京の「ペット大集合!ポチたま」に、ついこの間まで出演していたラブラドルレトリバーのまさお君がリンパがんの為、7歳で亡くなりました。 まさお君はもう長いこと、この番組内で旅を続けていました。1歳からとニュース…

チケット争奪戦とテレビ放映情報

昨日の深夜に、今日さまぁ〜ずトークライブのチケットが発売になることを知りました。 きっと取れないだろうな、と思いながらも、今朝、ネットと電話でぴあへアクセスしました。 が。 発売開始4分後につながったときには(電子チケットぴあの方)、「予定枚数…

「デスノート the Last name」

友達に、タダで見られるチケットがあるから行こうよ、と誘われて「DEATH NOTE デスノート the Last name」を見に行って来ました。 面白かった! 豊洲にできたららぽーとの中の映画館で見ました。12スクリーンくらいあって、いろんな映画をやっているので、特に…

「胡蝶」〜能とバレエの宴

会場:文京シビックホール 大ホール S席 1階10列 中央付近 能「胡蝶」 <里の女 胡蝶の精> 観世清和 <旅の僧> 森 常好 <間> 山本則孝 <笛> 藤田六郎兵衛 <小鼓> 観世 新九郎 <大鼓> 亀井広忠 <太鼓> 観世元伯 <地頭> 岡 久広 バレエ「胡蝶」 …

新国立劇場バレエ団「白鳥の湖」

会 場:新国立劇場 オペラ劇場 S席 1階19列 上手側 振 付:マリウス・プティパ/レフ・イワーノフ 作 曲:ピョートル・チャイコフスキー 監修&演出:牧阿佐美 舞台装置&衣裳:ピーター・カザレット 照 明:沢田祐二 舞台監督:森岡肇 指 揮:渡邊一正 …

村田渚さん逝去

ずっと更新していなかったこの日記、まさかこんな記事を書くことになるとは思いませんでした。 ここでも何度か名前をのせていた、鼻エンジンの村田渚さんが亡くなられました。享年35歳。死因はくも膜下出血のようです。 突然のことで、いろんなニュースサイ…

牧阿佐美バレヱ団「リーズの結婚」

会場:ゆうぽうと簡易保険ホール SS席 1階17列下手側 演出&振付:サー・フレデリック・アシュトン 原作:ジャン・ドーヴェルバル 音楽:フェルディナン・エロール 脚色&編曲:ジョン・ランチベリー 指揮:堤 俊作 管弦楽:ロイヤルメトロポリタン管弦…

「巨牛荘」でプルコギ

「三竹天狗」の第一回目の放送で、さまぁ〜ず大竹さんがお勧めしていた「巨牛荘」のプルコギを食べてきました。 美味しかった!! 肉汁がたまりません。 プルコギの後は、もちろん焼きうどんで締め。美味しかったですが、プルコギの感動と比べると普通でした。す…

ネットTV番組「内村さまぁ〜ず」記者会見

ちらほらとブログなどで見かけていましたが、11月1日より「ミランカ(Miranca)」で、「内村さまぁ〜ず」という番組の配信がはじまるそうです。 レギュラー出演はそのままウッチャン&さまぁ〜ず。制作は内Pと同じケイマックス。 気にならないはずがありません…

北朝鮮周辺情勢への危機感

核実験を行ったことを発表した北朝鮮ですが、その隣国の韓国では、北朝鮮からの空襲を想定した避難訓練が、全土で行われたそうです。 日本ではそういった訓練が行われる気配もなければ、いざと言う時にどうすればいいかというような報道もあまり見かけません…

TV「三竹天狗」

さっさと収録を終わらせて、タワーレコードに買い物に行きたいオセロ松嶋さん、慌て気味の進行。 今週のゲストは井森美幸。 井森さんお勧めの明太子が、ぷるぷるでかなり美味しそう。あまり辛くなく、飽きのこない味らしい。大竹さんも「毎日食べるかも」とい…

TV「ぶっコギ!」

二回目の放送。 今回の「さまぁ〜ずファンド」は、前回三村さんが提案したガチャガチャ販売の下見ということで、ガチャガチャを300台も置いてあるお店で遊ぶ三人。ゆるい感じ。 人気第一位は仮面ライダーのちょっと高め(一回300円)のガチャガチャ。 店長さ…

浅倉大介「Remake Live Re-collection」

会場:Zepp Tokyo 後方上手 浅倉大介ソロデビュー15年間に世に送り出された500もの楽曲の中からの、リメイクライブ「Remake Live Re-collection」に行って来ました。 着いたらもう開場してましたが、整理番号が早い方ではなかったので、余裕でした。 今日がツ…

新国立劇場バレエ団「ライモンダ」

会場:新国立劇場 オペラ劇場 S席 1階13列下手側 振付:マリウス・プティパ 作曲:アレクサンドル・グラズノフ 改訂振付・演出:牧 阿佐美 舞台装置・衣裳:ルイザ・スピナテッリ 照明:沢田祐二 舞台監督:森岡 肇 指揮:オームズビー・ウィルキンス 管…

新番組「三竹天狗」

テレビ朝日でのさまぁ〜ずの新番組。とはいっても「三竹占い」がグルメ番組にリニューアルしたもの。MCはさまぁ〜ずとオセロ松嶋で変わらず。AKB48がレギュラーに。 天狗になった有名人たちが、それぞれ一押しのグルメ料理を持ち寄り、どれが一番美味しかっ…

新番組「ぶっコギ!」

日本テレビ系列で始まった深夜の新番組「ぶっコギ!」を見ました。さまぁ〜ずとほしのあきの番組。 KEIRINがスポンサーということで、このタイトル。「ペダルをこいだ先に幸せがある」がコンセプト。 今週は初回なので、番組の企画紹介といった感じ。 100万円を…

2004年に見たものの感想

ここ1ヶ月、はてなダイアリーを始める前に録画してあったテレビの感想などを、放送された日付(多分あっていると思う)にアップしていました。 ビデオを整理するついでに見直したので、せっかくだから感想でも書いておこう、というくらいの気持ちです。 あと、…

矢沢あい「NANA」16巻

友達に借りて読みました。 借りる前に、普通にその友達に「もう読んだ?」って聞かれました。いつもその友達から借りて読んでるのに・・・。いや、毎回ありがたいです、はい。 以下、ネタバレになっていると困るので、未読の方はご注意ください。 できるだけ読ん…

どこからか金木犀

夜外を歩いていたら、金木犀の濃厚な香りがしてきました。でも、花はまだ見えず。 金木犀って、花も、深緑の葉の間に小さなオレンジが集まっていて、とても目に鮮やかだと思うんだけれども、毎年、その姿より香りの方に先に気がつく。 たいてい夜。 暗闇でま…

ななめ45゜ライブDVD「TRIO DE CARNIVAL!」

借りてきていたななめ45°のDVD「TRIO DE CARNIVAL!」を見た。なかなか良かった。 普通の日常の風景の中に、ちょっと普通じゃないことが混ざってくるコント。もしくは普通じゃないと勘違いして話を膨らますコント。 「友よ」とか笑った。「真夏の情事」も、電器屋…

お祭りで和太鼓

夕方渋谷を歩いていたら、お神輿がいくつも出ていました。 109の方で太鼓の音がするので、スピーカーから流れているのかな、と思いながら道玄坂を登って行った所、生で和太鼓を叩いていました。 迫力!

「下妻物語」

借りてきていたものを見ました。 これが予想外に良かった!! ロリータ命で、毎週下妻から代官山のショップに通い、自分だけの世界で生きる性根の腐りきった桃子(深田恭子)と、下妻最大レディースのメンバーであるイチゴ(土屋アンナ)が出会い、やがて友…

キムチ納豆

昨日から、急に涼しくなりました。ようやく残暑が終わったのでしょうか。 今日は食事に、キムチ納豆を食べました。もちろん他にも食べました。 キムチの納豆和えとういぐらいに、キムチをたくさん入れて食べて、この涼しさと釣り合わないほどのノースリーブ…

「チアーズ!」

9/10に「スウィングガールズ」と一緒に借りてきたDVDのひとつ。あと「下妻物語」とななめ45°のライヴDVDを借りてきています。シリアスなものひとつもなし。 「チアーズ!」はアメリカの青春ドラマが大好きな友達が薦めてくれたので借りました。「ダンスパーティで誰…

「スウィングガールズ」

今日、知り合いのバンドが出るライブに行った帰り、音楽モノの軽くて明るい青春映画が見たくなって、借りてきて見ました。 単純と言えば単純なストーリーなのですが、感動したし、楽しめました。 出来すぎな展開も、ハッピーで気持ちが良いです。最近シリア…

DVD「ホリプロお笑い紅白ネタ合戦」

レンタルしてきたのですが、返却日が迫っていたので、まずはDVD特典の副音声コメンタリーで見ました。本編は生でみているので。(d:id:cleansky:20040828) コメンタリーは村田渚と号泣の島田秀平。この二人が良くしゃべる。 ホリプロ若手芸人たちの派閥や、…