2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「クレヨン王国」の福永令三先生、死去

今朝、パソコンを立ち上げてyahooニュースを見たら、トップ記事に載っていた訃報。 福永令三氏 83歳(ふくなが・れいぞう=児童文学作家)19日、誤えん性肺炎で死去。告別式は近親者で済ませた。 愛知県生まれ。早稲田大学卒業後から文筆活動に入り、1…

湊かなえ「告白」

今日読み終わった本。 松たか子主演で映画化された「告白」、さすが話題になるだけある。 高校教師が終業式の日に、学校内で事故死したとこになっている自分の娘は実は殺された、その犯人はこのクラスの中にいる、と語り出すところから始まる。 その後、犯人や…

とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ

今日の午後しか見に行けないスケジュールだったので、競技キャンセルにならなければいいなと祈りながら道場宿緑地へ・・・向かったら、上の原緑地公園サッカー場(芳賀町)からの一斉離陸。あらら。 土地勘もないし、今日はもうだめだ、あきらめよう、と、とぼ…

箱根旅行2日目

お宿で朝ご飯。 普段はフルーツとパンしか食べないのに、何でこんなに食べられてしまうのだろう。旅先の食欲恐るべし。 今日の観光は、大涌谷から。 久しぶりのロープーウェイ、怖いかと思ったけれど、眼下の紅葉も綺麗で気持ちよい♪ そして到着〜! 硫黄の…

箱根旅行1日目

この週末は箱根旅行♪ ですが、1日目の今日はあいにくの雨・・・。 とりあえず、箱根湯本の湯葉丼で有名な直吉に。 あっつあつのぐっつぐつです。 待った甲斐があって、美味しいお出汁の湯葉丼で、温まりました♪ その後、登山鉄道で強羅へ。 天気が良ければ強羅…

小山バルーンフェスタ

今日は小山バルーンフェスタに行ってきました。 風の穏やかな午後、公園の上空にバルーンがぽわんぽわんと浮かぶさまは、ほのぼの、良い秋の午後って感じ。 とっても気持ちよかったです。気球をみながらのんびりおにぎりを食べるという夢が、今なら叶う! ・・…

帝国ホテルでディナー

今夜は帝国ホテルのカジュアルレストランで、レディースプランのディナー♪ デザートのプチパンケーキの焼き色に艶、美しかった☆ さすが伝統のパンケーキという感じ。 2400円でとってもお得。また今度行きたいなぁ。

「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

録画してあった先週の放送を見ました。 週つづきの企画で、最近やっていた番組最後にさまぁ〜ずのふたりが対決するシリーズ。 先週の回で大竹さんの5敗が決まったので、罰ゲームを敢行。 内容は、たった一人でなか卯への買い出し。 カツカレーのカツを別にし…