2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年に見たものの感想

ここ1ヶ月、はてなダイアリーを始める前に録画してあったテレビの感想などを、放送された日付(多分あっていると思う)にアップしていました。 ビデオを整理するついでに見直したので、せっかくだから感想でも書いておこう、というくらいの気持ちです。 あと、…

矢沢あい「NANA」16巻

友達に借りて読みました。 借りる前に、普通にその友達に「もう読んだ?」って聞かれました。いつもその友達から借りて読んでるのに・・・。いや、毎回ありがたいです、はい。 以下、ネタバレになっていると困るので、未読の方はご注意ください。 できるだけ読ん…

どこからか金木犀

夜外を歩いていたら、金木犀の濃厚な香りがしてきました。でも、花はまだ見えず。 金木犀って、花も、深緑の葉の間に小さなオレンジが集まっていて、とても目に鮮やかだと思うんだけれども、毎年、その姿より香りの方に先に気がつく。 たいてい夜。 暗闇でま…

ななめ45゜ライブDVD「TRIO DE CARNIVAL!」

借りてきていたななめ45°のDVD「TRIO DE CARNIVAL!」を見た。なかなか良かった。 普通の日常の風景の中に、ちょっと普通じゃないことが混ざってくるコント。もしくは普通じゃないと勘違いして話を膨らますコント。 「友よ」とか笑った。「真夏の情事」も、電器屋…

お祭りで和太鼓

夕方渋谷を歩いていたら、お神輿がいくつも出ていました。 109の方で太鼓の音がするので、スピーカーから流れているのかな、と思いながら道玄坂を登って行った所、生で和太鼓を叩いていました。 迫力!

「下妻物語」

借りてきていたものを見ました。 これが予想外に良かった!! ロリータ命で、毎週下妻から代官山のショップに通い、自分だけの世界で生きる性根の腐りきった桃子(深田恭子)と、下妻最大レディースのメンバーであるイチゴ(土屋アンナ)が出会い、やがて友…

キムチ納豆

昨日から、急に涼しくなりました。ようやく残暑が終わったのでしょうか。 今日は食事に、キムチ納豆を食べました。もちろん他にも食べました。 キムチの納豆和えとういぐらいに、キムチをたくさん入れて食べて、この涼しさと釣り合わないほどのノースリーブ…

「チアーズ!」

9/10に「スウィングガールズ」と一緒に借りてきたDVDのひとつ。あと「下妻物語」とななめ45°のライヴDVDを借りてきています。シリアスなものひとつもなし。 「チアーズ!」はアメリカの青春ドラマが大好きな友達が薦めてくれたので借りました。「ダンスパーティで誰…

「スウィングガールズ」

今日、知り合いのバンドが出るライブに行った帰り、音楽モノの軽くて明るい青春映画が見たくなって、借りてきて見ました。 単純と言えば単純なストーリーなのですが、感動したし、楽しめました。 出来すぎな展開も、ハッピーで気持ちが良いです。最近シリア…

DVD「ホリプロお笑い紅白ネタ合戦」

レンタルしてきたのですが、返却日が迫っていたので、まずはDVD特典の副音声コメンタリーで見ました。本編は生でみているので。(d:id:cleansky:20040828) コメンタリーは村田渚と号泣の島田秀平。この二人が良くしゃべる。 ホリプロ若手芸人たちの派閥や、…

お祭り

スポーツジムに向かう途中、お神輿に会いました。 外国人と思われる白人男性が写真を撮っていたので、便乗して私も撮ってみました。 お祭り大好き。

Dance Dance Revolutionの名前の由来

今日はじめて知りました。 あの一世を風靡したゲーム「Danece Dance Revolution」の名前の由来を。 以下、BEMANI音楽・アーティスト情報【BEMANI MUSIC FOUNDATION】(http://beatrevolution.i-revo.jp/top.html)内の前田尚紀(NAOKI)さんと浅倉大介さんとの対談…

西川貴教バンド活動

デビュー10周年を迎えた歌手のT.M.Revolutionこと西川貴教(35)が4人組ロックバンドを率いて、今冬にデビューすることが2日、分かった。バンド名は「abingdon boys school(アビングドン・ボーイズ・スクール)」で…

大竹一樹と中村アナ破局報道

交際中だった人気お笑いコンビ「さまぁ〜ず」の大竹一樹(38)と、フジテレビの中村仁美アナ(27)が破局したことが4日、明らかになった。5日発売の写真誌「FLASH」が報じている。何度もツーショットをキャッチされていたが、大竹は1日の同誌の…

号泣ライブDVD「声に出してボケたい日本語」

レンタルショップで、旧作・準新作が普段の半額だったので、5本まとめて借りてきました。全部お笑い。 まず、最初に見たのはこれ。 号泣について詳しくはないけれど、日本語にこだわったネタを、ずっと変わらずにやり続けているイメージ。そういうポリシーと…

最後の任務

無人月探査機が、最後の任務として、地球からの指示を受けて月面に衝突し、明るく光を放って消えたそうです。 欧州宇宙機関(ESA)は3日午前7時42分(日本時間午後2時42分)、欧州初の無人月探査機「スマート1」(重さ約370キロ・グラム)を、…