劇団四季「オペラ座の怪人」

cleansky2005-06-15

会場:電通四季劇場「海」
座席:A席 1階17列中央

二日連続での四季観劇。
チケットを取ってくれた友達によると、私たちの席のすぐ前の席までS席だそう。いい席だ。
最初のオークションのシーンとか、映画と同じ。でもあの猿?のからくり人形が、映画ほど効果的に使われていなかったように思う。
歌は素敵だった。特に怪人。高く透き通り、でも甘みがある。
クリスティーヌも、歌は良かった、うん。演技は、うーん?ダンスも?
まあ、ダンスはほとんどしないので、良いのですが。歌がメインな役だし。
でも、演技は…。キャストの実際の年齢がどうこうというのでなく、「年若い女性」らしく見せる演技ってあると思うのですが。雰囲気作りというか。それがいまいちだったのが残念。
クリスティーヌって、21歳だとか、17歳だとか、それくらいの年齢設定らしいですね。ううーん。経産婦みたいでしたが…。ちょっと辛口?でも、同じような違和感を周りの方々も抱いていたようなので、決して私ひとりの感想ではないと思う。
歌は良かったよ!その証拠に終わってからもしばらくメロディが離れない。
劇のラスト、映画のあのシーンがなくて残念。あれ好きなんだけれど。