「内村プロジェクト」!!

見ました。内村プロデュース2時間スペシャル。番組的には、内村プロジェクトという新番組だそうですけれど。略して内P。
もちろんこの日を楽しみに待っていたのですが、レギュラー放送が無いなら無いで、別に生活が変わるわけでもなく。いいところで終わったのかな、なんて思い始めていたのですが。
今日、見始めてすぐに、ああこの番組復活しないかなレギュラーで、と改めて思ってしまいました。
あのウッチャンの「こんばんは。内村プロジェクト、です!」っていうオープニングのアクセントの付け方が、既に懐かしくて嬉しい。
いつものメンバー登場。そして、アシスタントでなく、秘書の方が登場。ウッチャン「初登場の〜」って紹介してましたけれど、新番組なんですよね?
この番組は、地域密着型の株式会社「内村プロジェクト」が、困っているという以来を受けて解決しに行くという内容だそうで。まるっきり助っ人野郎じゃないですか、というメンバーの声。助けに行くのでなく解決しに行くのだから違うと言い張る、プロデューサー改めリーダー内村。「助っ人野郎のテーマ」を歌いながら移動する三村。
着いた先は会社の事務所。というか番組観覧スタジオ風にされたふかわ邸。シャワールームからは猫男爵有吉も登場。
まず、大きな乗用車でも問題が無いか心配だ、という自動車教習所へ。そしてみんなの愛車でレース開始。ドライバーはくじ引きで決め、助手席には車の持ち主が乗り込みます。
このコーナー楽しかった〜。
まず、三村の車を大竹が運転。鍵を受け取ると大竹、「ドアを開け閉め、開け閉め」と、すぐにいたずら。コンビならではの遠慮のなさで、大竹とばすとばす。三村、助手席で大騒ぎ。
その大竹の車は、レッドが運転。日頃小さな車を載っている割りに、かなりうまくてみんな関心。大竹も楽しそう。やたら褒める。褒めて伸ばす教官?
ゴルゴの車をふかわが運転。新車を任せるとあって、ゴルゴ厳しい。恐い。的確で無駄の無い指示。緊張したふかわはものすごくスローな安全運転。
ふかわの車は三村が運転。めちゃくちゃ!一度ぶつけてパニックになってしまった三村、何度も衝突。
レッドの車はウッチャンが運転。小回りが利くので快適にとばす。別人になってました。
ウッチャンの車はゴルゴが運転。自分の車のときはあんなに慎重だったくせに、やたらお気楽な雰囲気のゴルゴ。片手運転までして、ウッチャンに心配をかけていました。でもゴルゴは余裕。
次は、レストラン店員の代理の以来。厨房にいる三村とレッドでまかないを作って出すが、他のメンバーにはいまいち評判がよろしくない。
ここで、三村が大竹へ内線電話。電話に出たふかわが大竹にそのことを告げると、ウッチャンは笑って吹き出し

なんだ、私用か?

大竹に、こっそり厨房に来てみんなが納得するまかないを作って欲しい、と助けを求める三村。大竹苦笑。でも結局行って、美味しいチャーハンをさしいれ。ウッチャンも納得。
注文を受けて作った高級食材を使った料理より、ずっと美味しそうでした。というか、あとの料理がひどかった!
続いての依頼は、明日宇宙へ飛び立つNASAの宇宙飛行したちから、代わりに記者会見に出て欲しい、という無茶なもの。
地球は青かった」のような名言を既に考えているそうだが教えてください、という質問への三村の回答

暗くてなんにも見えなかった

が、おかしかった。
あと、野口さんから引き継いだ宇宙での三か条とは?という質問にゴルゴ

寝ない 食べない 喋らない

そのほか、若手芸人と陸上競技大会をしたり、内Pショップ(六本木ヒルズのテレ朝にて)のふかわ店員のVTRや、映画「ピーナッツ」の中身をちょろっと。
盛りだくさんで楽しい2時間でした。
ビデオに録画して見たのですが、見終わってしまうのがもったいなくて、途中でとめて、別の用事を片付けてみたりして。
この内容、このメンバー、この雰囲気が、やっぱり好きです。
最後に来年のお正月特番の予告らしきものが。それまで我慢かぁ。