「ピーナッツ」

本編と特典ディスク、二日がかりで見ました。特典映像が長い!(嬉しい)
本編は、暖かいお話。おじさんたちの青春映画ですが、それぞれ見る人によって、登場人物の誰かに自分を重ね合わせてみることが出来そう。
芸人さんがいっぱい出ている映画なので、もちろん笑うところもあり。
先にブックレットを読んでからDVDを見たのですが、何の予備知識もなしに劇場で見た人たちのほうが、「うわ、こんなところにこんな人が出てきたよ」という楽しみもあったと思います。
これからDVDで見るよ、という人は、ブックレットを見ずに再生してみるといいかも。
特典映像は凄い。どっちがメイン?(笑)
監督と主要出演者であるNO PLANメンバー6人が、本編を見ながらコメンタリーをする映像も。舞台挨拶の様子や、撮影風景、ひとりずつのインタビューなんかも入ってます。
私は本編を普通に単独の作品として見たのですが、特典映像の三村さんの話なんかを聞くと、この映画のストーリーと、映画が生まれるきっかけにもなったテレビ番組「内村プロデュース」の終了とを、重ね合わせて見ると、また感慨深いものがあるだろうなと思いました。
もう一回見よう!