TV新番組「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」テレビ朝日

今週から始まったさまぁ〜ずの新番組を見ました。水曜日深夜。
登場してすぐ大竹さん、

つぶやき(シロー)が前説やってたんですけど、お客さんいたんだねえ

というのに早速笑いました。そんなに前説の間、静かでしたか。
新番組とは言っても、今までもさまぁ〜ずがずっとやっていた枠で、「指名手配」→「三竹占い」→「三竹天狗」ときて、今回の「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」。そろそろ落ち着いて、長続きする番組になって欲しいです。
今までのこの枠は、番組内容が変わるたびに期待して、最初の内は見ていましたが、いつの間にかどの番組も見なくなっていました。
でも今回はきっと見続ける!いい感じでした。今回は正解!
ゲストとかは無く、占いだとかグルメだとかそういったのもなく、ダウンタウンの「ガキの使い」のような、お客さんを前にしてスタジオでのふたりだけのフリートークがメイン。そして途中に、さまぁ〜ずライブのつなぎであるような映像コントを挟んだり、後半に大喜利をやったり。
他に出演者がいないので、きっちり仕切る必要も無く、ふたりのリズムで進んでいくところがポイント高いです。これからもずっとゲスト無しでいいんだけれどなあ。初回なので今後どうなるのか。このままいって欲しいです。ただ、今回はテンションあげすぎてるなーって感じがしました。気合入りすぎ。悪くないですけれど。頑張ってる感じが伝わってきちゃってました。ゆるい内容なのに。それもおもしろい。
トークでは、大竹さん得意のコンビニ話や、すぐ大竹さんに洗脳されてしまう三村さんの話、三村さんが最近「脳トケ」(脳が溶けて何も覚えられない)だっていう話など。その脳トケ話で一番おかしかったのは、

俺が前に住んでた木造デパート

って三村さんが言ったことがあるという話し。聞いたことがある気もするけれど、それでも笑っちゃう。木造のデパートって。しかも、デパートに住んじゃってたって(笑)
大喜利では、相撲の決まり手を今風な名前に直してました。これも面白かった。決まり手の絵が描いてあるところに、関係ない絵を付け足したり。大竹さんが観客の絵を描いて、三村さんが「客はいいよ!」ってツッコむところとか、さまぁ〜ずらしくて好きです。
番組の最後に楽屋の様子。楽屋にいたつぶやきシロー、三村さんに前説の駄目出しされて、前説デビューだからパニクった、と言っていました。驚き。さすが、一気に売れた人ですね。
楽屋でもテンションの下がらないふたり、前説二分で限界のつぶやきシローに言われちゃってました。

初回だから、必死だな!

やっぱり?

そんな感じで30分間楽しみました!いい番組が始まって嬉しいです。