新番組「さまぁ〜ず式」

TBSでさまぁ〜ず冠番組さまぁ〜ず式」がはじまりました。といっても、「神さまぁ〜ず」のリニューアルというのが本当のところ。オープニングの映像も、「神さまぁ〜ず」と全く同じテイスト。
番組のコンセプトは、

この世のすべてを方程式に当てはめ楽しむ理数系バラエティ

らしい。その「式」なのね。
リニューアルした番組の内容ですが、相変わらずの三村さんは、

三村「敢えて僕は内容は一切聞いてないですが」
大竹「それ前回と一緒ですよね」
三村「前回と一緒です。前回というか、芸能界において内容を把握しないんで」

なんだそれは。
そして青木裕子アナから、衝撃の発表。

青木「この番組は、上の時間帯をグイグイ狙っていく番組ということですので」

そういうの普通言わないよと出演者からのツッコミ。
ここでゲストの登場。初回のゲストは、中川家・剛とバナナマンの日村。
第一回目は、「ドミノZOO」と題し、レギュラー三人とゲスト二人で、「さまぁ〜ず式」というタイトルをドミノで作っていく。えーと、これのどこが理数系なの?
ドミノに熱中すると、お笑いとか忘れちゃうけどいいの?と聞いた三村さんに、大竹さん、これはさわやかな番組だからいいんだと発言、そして

大竹「6時半をねらってますから」

早っ。上の時間帯って、そんな?(笑)
ドミノを作っていると、いろいろな動物を飼っている有村飼育員(有村弘行)が動物の散歩に通りかかり、動物たちは無邪気にドミノを破壊。そしてどんな動物も名前はみんなアンディー。
フェレットのアンディー兄弟が登場したとき、それまで動物が出るたびに嫌がっていた出演者たちが、「かわいい」を連発して、扱いも丁寧なのに和みました。いたずらできないように籠に閉じ込めるのに、餌も一緒に入れたり、尻尾が挟まらないように気をつけたり。
結果、芸人さんたちの会話はとても面白くていっぱい笑って見てたんですが、これ、企画としてはどうなんでしょう?ちょっと心配。
来週は「風船×空き地=風船放すな!バルーン4」
お、響きが理数系っぽくなりましたよ。やることは想像つきますが。
あと、どうせなら今週もこういう方程式のタイトルつければよかったのに。結局なにが理数系なのか分からない初回でした。
でも、会話が楽しかったので見て良かったです。