SCARECROW Xmas Special Live 1日目

会場:shibuya BOXX 1回目前後中央下手寄り 2回目前方中央付近
仕事を早退して、SCARECROWのXmas Special Live、2公演に行ってきました。
今これを書いているが数日後(12/26深夜)の為、うろ覚え日記です。そして覚えているエピソードが1公演目なのか2公演目なのかわからなくなってしまったので、まとめて書きます。
この日は一日黒田がにこにこ。愛犬ラピちゃんの手術が無事成功し、明後日には抜糸に行くそうです。ラピちゃん今いくつだろう?もうそれなりの年ですよね。小さいので全身麻酔が心配だったそうですが、良い結果で良かったです。どこが悪かったのかな?
アンコールのMCでお互いをなんて呼ぶかと言う話に。
黒田は英樹さんを「英樹くん」、英樹さんは黒田を「黒田くん」
伊藤さんは英樹さんを「英樹さん」、英樹さんは伊藤さんを「賢ちゃん」
なんかおかしいよね、と3人。
葛Gが黒田のことを「りんくん」と呼ぶので、英樹さんも「くろりん」いけるでしょ、という伊藤さんに、「お兄ちゃんがくろりん格好いいよねと言ってるからヤダ」という英樹さん。なんか気持ち悪いから(笑)
ちなみに黒田は「葛G」と言ったけれど、伊藤さんは「葛城さん」でした。
ばっしーが黒田を「くろりん」と呼んだのは2回だけ。酔っ払ったときと、黒田と伊藤さんの喧嘩を「くろりんやめて!」と止めたときだけ。おかげで冷静になれたと黒田。
アンコールのときに、サンタクロースの衣裳を着たメンバーがキャンディー&チョコを投げてくれましたが私のいる方には全く飛んできませんでした。どちらの公演も。
今日の2回目の後に、私が誘って、初めて彼らのライブに来た人と話したのですが、その人の感想は、

キャンディ少なすぎ。それくらい全員に渡るくらい撒いて欲しい。
MCが長い。もっと短くしてあと2曲くらいやってくれればいいのに。
ボーカル黒田が曲の終わりで決めた直後に起きる大きな歓声が「伊藤さーん」なのはバンドとしてどうなの?

というもの。どれも頷けてしまう。でも基本的に楽しんでくれたようで良かったです。
<セットリスト>

HOT ROAD
CAPSULE BUNNY
CHAPTER ZERO
Crazy Star
Communication Break down
Missing(1回目)/Complexion(2回目)
千夜一夜
汚れた掌 -Mischief of God-
きよしこの夜 SPEEDER
ダンテ
PLAY A TRICK

 アンコール

Raspberry Special(Xmas Special Ver.)
steal your misery