「新春 鶴瓶大新年会」

フジテレビで午前8時〜10時にやっていた「新春 鶴瓶大新年会」を見ました。
出演者は、笑福亭鶴瓶ウッチャンナンチャンダチョウ倶楽部さまぁ〜ずネプチューンの名倉以外、キャイ〜ン、ココリコ。
これだけのメンバーをそろえたんだからネタとかやって欲しいところですが、フジテレビは年が明けてから深夜じゅうずっとネタ番組をやっていたから、という理由で、箸休め的なゲーム大会みたいなことをする番組でした。
でも、ずっと深夜から見ていた人はそろそろ寝たりしてテレビを見るのをやめると思うので、そのままネタをやってくれて良かったんですけれど。
ナンチャンチーム(ナンチャン、ダチョウ倶楽部原田泰造堀内健) 対  鶴瓶チーム(鶴瓶さまぁ〜ずキャイ〜ン、ココリコ)で、ウッチャンは司会進行。
ゲーム大会の一部に大喜利がありました。ずっとこのコーナーでいいのに!
あいうえお作文をやったり、お題に答えたり。点数はウッチャンの判断で。内P?
ウッチャンナンチャンが解散。その理由は?」という問題では、当の本人ナンチャンが、どちらもリアルにありそうと言いながら

内村が熊本に帰った
内村がさまぁ〜ずに入った

うわあ。2番目は(笑)どちらにも、ウッチャン、ポイントいっぱいあげてました。しかしいずれにしても、理由は自分でなくてウッチャンにあるのね。
そんなナンチャンは、他の回答者(三村?うろ覚え)から

南原さんが本物の狂言師になった

と言われて笑っていました。一度ナンチャンの、コントと狂言の舞台も見てみたいなあ。
他にも、ゲームに失敗して顔中真っ白な粉だらけになりながら、なぜかカメラ目線で「千秋、愛してるよ」と言う遠藤とか、なにをやりたいのかわからない鶴瓶とか、それに対してきつく注意するウッチャンとか、三村「ごめんな」大竹「謝っちゃダメなんだよ」とか。それなりに笑えました。
最後に、総合司会だといわれて登場しながら、ただ単にウッチャンの司会でゲームに参加させられただけの鶴瓶が、

ね、俺の番組なの?これ。名前貸しなの?

と、もっとな疑問。
来年は身体はったゲームでなくて頭脳戦メインでお願いします。