「スラムドッグ$ミリオネア」

見てきました。アカデミー賞作品賞をとった「スラムドッグ$ミリオネア」。
ゴールデンウィーク中でしかもレディースディとあって、本当は朝一の回が見たかったのですが、満席で、次の回の指定席を予約。
面白かったと言うか、良かったというか。
ひとことで言うと、見ごたえがありました。
主人公の生きてきた道の中で、偶然にクイズの答えを知っていくという展開は、いくらなんでも出来すぎでしょ、と思う場面もありますが、だからこそ「運命」なわけで。
なにより、インドのスラム街で育った主人公のその過酷な人生が、いろいろと考えさせてくれます。
以前インド旅行をしたときに、物売りの子どもたちに囲まれたことや、バスの窓から、テントのような家の並んだ、まさにスラム街を見たことを思い出して、この映画は現実だと、リアルに感じました。タージマハールで靴を盗んで売るところとかも。
そんな現実を描きながら、ハッピーエンドなところが良かったです。