「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

ハワイに行ってチョコレート色になって帰ってきたさまぁ〜ず
日焼けすると寒くなるというのは初めて知りました。火傷だからだそう。
誰にも共感してもらえない、ふたりだけの日焼けに関する話。
まずひとつ目。

三村「夏ね、俺なにが楽しいかって、火照った肌に、少し寒さを感じながら長袖を着て、ビールを飲んでいる夜が、俺、最高に好きなの」
大竹「俺も好き」
三村「な」

南国に行って、日焼けしてだるくなって顔がむくんだりしないと、達成感が無いと語る。でも、無反応な客席。

大竹「全然共感しないでしょ、これ。ちょっとつぶやきシローみたいになっちゃった」

続いてふたつ目。

三村「あと共感しないのが、

先に言っちゃった(笑)

三村「散々焼いて、いい感じで赤黒い状態で飛行機乗って、成田に着くと真っ白な気持ちになるっていう」

ん?なに?

三村「ピークはもっと黒かったんだと。飛行機の乾燥した空気かなんかで、もうすげー白くなっちゃったみたいな」

なら無いでしょう、白くは。

大竹「それって俺とお前しか言ってないよね」
三村「(笑)」

やっぱり?(笑)わからないもの。

大竹「もう何十年もいろんなロケとか行って、毎回言うけど、俺とお前しか言ってないよね」
三村「言ってない」
大竹「『もう真っ白だよ』って。真っ白じゃないんだよ、これだから(いい色に焼けてる二人)」
三村「名付けて理想の黒。『理想の黒じゃないんだよ』」

話は変わって、写真を撮るときにチーズ以外になんというのがいいかという話題。
三村さんは、集合写真で、だれもカメラ目線じゃない、ざわざわした自然な感じが撮りたいそう。そのためには「チーズ」でなくてなんて言って撮るのかと大竹さんに訊かれ、

三村「『あそこにカモメいるけど、どう思うの?』」

写真の話から、よくロケのときにお店の人に写真を一緒にとって欲しいと頼まれるけれど、こっちは時間が限られているのに、いまさら遠慮とかされてもたもたしてイライラするという話に。
そういうのをテレビで言っちゃうのがまあ彼ららしいけれど、すごいなあ。好感度とか考えないんでしょうかね。
うわべだけ取り繕っているよりいいのか、な?