カナダ・北米旅行 7日目・8日目

旅行7日目。帰国の日。
昨日と同じ7時起床。
最終日なのでしっかり荷物をまとめ上げ、朝食へ。食後、部屋に戻る前にホテルの近くのポストに最後の絵葉書を投函。
道路がメイプル模様。かわいい。

9時過ぎにホテルを出発し、トロント空港へ。
空港に近づくと空にたくさんの飛行機雲が。

カナディアン・ロッキー観光の時に注文しておいたお土産を受け取る。段ボールに梱包されているので、そのまま預け荷物に。出国も問題なし。
13時15分発のエアカナダ0001便。予定では成田に日本時刻の7/3の15時到着。

機内では、まず、軽食にコーンチップス。
しばらくして、昼食なのかな?ビーフとライスの機内食を食べる。
窓の外は眼下に雲しかないので、しかたなく寝る。寝るのに飽きたら今度は映画。一度映画館で見たジョニー・デップの「アリス・イン・ワンダーランド」と唯一やっていた日本の映画「ライアー・ゲーム」を見る。
そうやって時間をつぶしていると、今度はカップラーメンとサンドイッチがでる。
別にお腹もすいていないんだけれど、とりあえず、出されたので食べる。
そして日本に到着前、昼食なのか?おかゆを食べる。
とにかく座りっぱなしなのにひたすら食べる。おなかすかないって!しかし食べる私。
12時間45分の長いフライトを終え、日本に無事帰国。
帰ってきた!体調不良とかトラブルとかいろいろあったけれど、楽しい旅が終わってしまった!でも、怪我もなく無事に帰ってきました!
しかし…蒸し暑いぞ日本!
帰国の手続き、余ったドル札の両替を済ませ、成田空港を後にしたのが16時半。
帰りは成田エクスプレスなんて上等なものを使わずにのんびり帰る。節約のため(笑)
そして帰宅。
うう〜、荷解き面倒くさい。とりあえず洗濯物をとりだすだけにする。
19時頃、夕食をとろうとしたけれど、眠くて眠くて、世界が揺れて気持ち悪い。
倒れるように就寝。
体が限界になるくらい、旅を満喫したんだなあ。
本当は北欧旅行の予定だったけれど…まだ未練があるけれど…美しいカナダの景色、アメリカの雄大な自然が見られて本当に良かったです!
※この記事は旅行中の日記をもとに8/1にアップしました。