TV「怪しい××」三村バースデイ企画

テレビ朝日の「さまぁ〜ずと優香の怪しい××貸しちゃうのかよ!!」で最近やっている「怪しいクイズ出しちゃうのかよ!!」は、視聴者から募集したクイズを実際にやってみて、どれだけ盛り上がったかを優香が判定し、盛り上がり度によって最高3万円の賞金が、クイズを提案した視聴者に送られる。
記念すべき放送100回目の今回は、6/8に37歳の誕生日を迎えた三村さんのためのバースデイ企画。題して「三村の悪口を言うのは誰だ?!」
つぶやきシローが仕掛け人となり、番組の打ち合わせということで集められた出川哲郎安めぐみふかわりょうに、三村さんの悪口を言うように誘導していって、本当に悪口を言うのは誰か?というクイズ。
今回、クイズを判定するのは優香ではなく三村さん。誕生日企画なのに罰ゲームだと文句。
でも、番組最後に明らかになったけれど、これは逆ドッキリ。実はみんな、三村さんが見ていることを知っていて、わざと悪口を言っていました。まあ、この企画内容からして逆ドッキリだろうな、とすぐ気付きましたが、三村さんは本気でひっかかっていて、その途中経過が見ていて可哀想でした。
三村さんの予想は、「出川さんは紳士だから悪口とか言わない」、「ふかわはお笑いコラムニストだから冷静に悪口的なことを言う」、「安ちゃんは褒めてくれると思う」
つぶやきが三村さんの悪口を3人に言わせようとする、その強引な話の持って行きようがおかしかったです。あまりに不自然で、三村さんが「これ失敗だろ」って笑っちゃってたし。
でも、この下手さもあらかじめ決まっていたのかな?あまりに下手すぎて、逆ドッキリって三村さんが気付きにくくなった気がします。
結局みんなに悪口を言われ、笑っているけれど、顔の引きつっている三村さんと、その両側に座っている大竹さんと優香。
優香、堅くなっていた気がしました。ドッキリを仕掛けているという緊張感もあるだろうけれど、それだけじゃなくて、居心地悪そうでした。大竹さんも三村さんをフォローするようことを言ったりして。そんなふたりの様子が逆に、三村さんの動揺を伝えていた気がします。ふたりが気遣うぐらい三村さんがショックを受けているんだなって、思いました。まあ、私の勝手な思い込みかもしれませんが(笑)
クイズが終わって、ドッキリだと出川さんたちに言いに行くときの、三村さんのぎこちない動きが痛々しかったです。大竹さんの後ろに隠れて、後ろからちょっと大竹さんの腕をつかむような仕草をしたところとか。
ドッキリだと出川さんたちに伝え、変な空気に。そして優香が「皆さん、三村さんに言いたいことがあるんですよね」と振ると、ニヤニヤ笑い出す悪口を言っていた人たち。そして、出川「せーの」、みんな「お誕生日おめでとう」
クラッカーまで鳴らされて、状況を把握したんだか、してないんだか、クラッカーから出た色テープをいじる三村さん(多分混乱していたんだと思う)に、逆ドッキリだよ、みんなわざと悪口言っていたんだよ、と、あらためて説明してあげる優香と大竹さん。
ふたりとも「ようやくばらせて良かった」という風に思っているように見えました。説明する姿から「三村(さん)安心して」って声が聞こえてきそうでした。妄想かな(笑)
そしてここでようやく、
三村「なんだこの茶番!」
クラッカーのところですぐに「逆ドッキリだったのか!」っていう反応が出なかったところに、三村さんの動揺の大きさを感じました。もっと楽しいドッキリがいいなあ。
※2006年9月23日、ビデオを見直して記事UP。もう全部わかってて見ているのに、やっぱり辛い。