森達也「A」

「A」 マスコミが報道しなかったオウムの素顔 (角川文庫)

「A」 マスコミが報道しなかったオウムの素顔 (角川文庫)

今日読み終わった本。
この本に登場する「A」と「A2」を見て良かったので読んでみたのだけれど、「はまぞう」を今使うのに、著者名で検索してみて、他にも色々本を出しているのを知った。読みたいな。
マスコミや公安のやり口が興味深い。
そして、知らないということも罪なのだと再認識。
こんなマスコミの報道することを、私たちは無意識に頭にインプットしている。大抵の人は素直に。
それだけでもう罪。
そうは言っても、毎日見るテレビを、すべて疑って見るなんて不可能だ。
テレビだけじゃない。新聞やラジオや、インターネットだって、情報が多すぎて選びようによっては間違った認識をすることになる。
せめて、この本に描かれているような、事実の歪曲に近いまでのマスコミ報道、事実を誤認させる危険がある報道が、実際に行われているということだけでも知っていなくちゃならないし、忘れてはだめだと思った。