恐竜博2005

スー 正面

上野の国立科学博物館で開催中の恐竜博2005へ行って来ました。
チケット売り場に並んだのは16時半〜17時くらい。10分待ちといわれて実際そのくらい並んでいたと思う。
連休中だけあって、昼間は150分待ち!とかで、入場制限もしていた様子。
これから行かれる方は、ぴあなどのプレイガイドやみどりの窓口で、チケットを買ってから行かれたほうがいいと思います。入場制限からは逃れられませんが、せめて。
あんまりじっくり見る時間は無かったのですが、本展の目玉、全長12.8Mのティラノサウルス「スー」の全身複製骨格は迫力がありました。頭ばっかり大ききくて、小さな手とアンバランス。
他にも、実物の骨の化石など、いろいろ。
この時代から進化して、私たちやすぐそばの上野動物園にいるような動物たちが生きているのだと思うと、不思議な感じがしました。
   公式サイトはこちら→http://www.asahi.com/dino2005/
「恐竜展2005」は上野の国立科学博物館にて〜7/3(日)迄