「広くてすてきな宇宙じゃないか」

演劇集団キャラメルボックス 劇団創立20周年記念公演2
演目:「広くてすてきな宇宙じゃないか」
会場:シアターアプル 

ハーフタイムシアターといって、通常の演劇の半分の時間(60分)の舞台。
といっても、最初にこれをやっていた頃は、小劇場にて45分間の舞台だったそう。それが中劇場クラスでやってみたら、自然と15分のびて60分になっていたそうで、舞台が広ければ動く範囲が広がるのでその分だろう、とのこと。そんなに長くなりますか!
母親を亡くし、父ひとり子供3人で暮らしていた一家のもとに、アンドロイドの「おばあちゃん」がやってくる。「おばあちゃん」を受け入れる子、受け入れられない子。そして、「おばあちゃん」が来たことにより、事件が起きる。
家族をテーマにした暖かく感動的な物語。そしてコミカルで、いっぱい笑った。
来ていた人は、ほとんどがキャラメルのファンなのかな。ファン独特の一体感があって、そういうのって、中の人にはとても心地良いけれど(私自身が中の人のときは、そう)、入れないと寂しいような、ちょっとひいてしまう様な感じもある。最初、自分と周りとの間に多少の温度差を感じたけれど、一緒に笑っているうちに、まあ気にならなくなった。

WORDS
成井豊
CAST
<おばあちゃん>大森美紀子
< 柿 本 > 西川浩幸
< クリコ > 實川貴美子
< カシオ > 畑中智行
< スギエ > 岡内美喜子
< アリマ > 大木初枝
< オオクボ > 青山千洋
< カツラ > 渡邊安理
<ヨシダ先生> 中村恵子
< サカモト > 松坂嘉昭
< ヒジカタ > 三浦剛