TV「所萬遊記」

久しぶりに見る。今週は沖縄世直し旅の反省だそうで。でも、それまでを見てないからなぁ。と思ったけれど、楽しそうな雰囲気が伝わってきた。
沖縄はすっかり梅雨。どうやら晴れ間はのぞかずじまいだったみたい。(見てなから…)
一泊二日で十二箇所のロケ、道々撮った写真を見ながら振り返る。
BLUE SEALで、自腹で買った好きなアイスを食べていると、「お店からの差し入れです」と、山のように盛られたいろんな種類のアイスクリームがふた皿登場!だったら買わなくて良かったよ、と出演者たち。それでも美味しそうに食べる。
ここで、三村が急に中島を知子と呼び出したのをきっかけに、ジョージとかマサカズとかみんな下の名前で呼び合いだす。
三村に楽しそうに「一樹」と呼ばれ、大竹「いいよ、おまえが呼ばなくて」とちょっと苦笑気味。
そんな大竹、クレープに喰らいついたところ、逆からクリームがぼとっと落ちてしまう。わかる。わかるけど、気をつけてください。
「マサカズ、どうなんだ相棒は」と所さんに言われて、三村「相棒ねえ、"人に迷惑"か"トイレ"かどっちかだから」
アイスをもらったお礼に、CMを作ることになり、大竹の作ったキャッチコピー。
「いらないと思うけど、食べてごらん?明日も喰っちゃうよ」
旅行振り返りのVTRが終わり、所さんお手製のアルバムがひとりずつに配られる。画用紙一枚に、それぞれが写っている写真(所さん撮影)を、その人用にセレクトして貼ったもの。
こういうのいいね。自分でも、旅行写真をこんな風に整理したい、と思うんだけど、いつもそのまんま。カメラ屋でもらったミニアルバムに、差し込んでいるだけ。所さんまめだなあ。見習いたい。
所さんは、「俺を誰だと思ってるんだよ」、さまぁ〜ず「(所さんを指差しながら)いや、所さん」、所さん「正解」というやりとりが気に入った様子。

最後はあいうえお作文。「梅雨入り」で。
中島「ついつい笑顔で」、所さん「ゆんたゆんた」、三村「いいぜいいぜ」、大竹「リードリード」

来週は、所萬遊記秘密基地に潜入。