はてな新機能について

はてなアイデアが始まってしばらく経ったことが大きいのだろうけれど、次から次へと新機能が発表されて、若干ついて行けていません。皆様働きすぎでは?と心配しつつ、気になった機能をチェック。

blogpetモジュール

うわー、来たかぁっていうのが最初の感想。で、ちょっと考えてみて、うーん、使わない、かな…。
今、ここのRSSを読ませて、別のところblogpetを飼っています。コメントは出来ませんが、ここの記事の言葉を覚えて、記事投稿をしてくれます。なので、もうこのままでいいかな、という感じです。
このblogpetモジュールを使ったほうが、自分もペットにかまうだろうし(現在放置気味)来てくれた方も、ついでにクリックしてくれそうですが、うーん。

なお、BlogPet による日記への書き込み機能については、現在未対応です。ご了承ください。

とのこと。(blogpetモジュールの公開について - はてなダイアリー日記より)
ですが、やっぱり、BlogPetこうさぎたちの滅茶苦茶な記事投稿がおもしろいんじゃないかと思うのです。
かといって、実際自分の日記の合間に投稿されると邪魔です(笑)
じゃあ、どうしたいんだ、わがまま!って感じですが、今の私がやっている方法だと、可愛いペットの馬鹿な投稿が他の専用ブログにされるので、ここは荒らされず、ペットの記事も読める。
うん、やっぱりこのモジュール、私は使わなそうです。

含む日記のRSS公開

含む日記のRSS公開について - はてなダイアリー日記
これ、いいじゃないの♪と思って、早速いくつかのキーワードをはてなRSSに追加してみました。でもこれ、日記のタイトルだけなのですね。本文の一部とかも配信されるなら、重宝しそうですが。
とりあえず、毎日いくつもの日記に言及されるキーワードを登録しても、配信されてくるたくさんの日記のタイトルをいちいちクリックして飛んでいくのは面倒だし、いっぱいスクロールしなくちゃならない。ダイアリーのキーワードを含む日記だと、もっとコンパクトに見られる。情報としてはあまり差が無いのに。
どうやらこれは、たまにしか言及が無いキーワードを追いかける機能だと、使ってみてはじめて理解。そして、そのように利用し始めました。
うん、そういうことなら便利。

はてなブックマークコレクション機能

コレクション機能の追加について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
これも楽しそう、と思って、試しに少し登録してみる。
いいですね、これ。自分が登録しているお気に入りの商品を他の人も登録したら、今までのブックマークと同じようにわかるわけで、その人のページに行って、その人のコレクションも見られるし。コメントに感想を入れたら、ひとつの商品について、みんなの感想が一覧表示されるんですよね。
楽しい。これは絶対楽しいと思うので、皆さんも使ってください(笑)
私のコレクションはこちら。いまのところ、内Pだとか、さまぁ〜ず関連のものばかりですけれど。
まだまだこれから、好きな小説だとか、色々登録していくつもりなので、もし「私もこれ好き!」というのがありましたら、ぜひブックマークのコレクション機能を使って、それを登録してください!
自分が好きな作品を、同じく(もしくは違う観点から)好きな人とつながれたら、とっても楽しいと思います。
やたら強力プッシュしてしまいましたが。
だって、まだどの商品も、「1user」で淋しいんだもの。