エノコログサ?!ネコジャラシ!

ねこじゃらし!

猫じゃらし、初夏だからか、まだまだ青い。
…と書いて、この写真を載せる前に、「ネコジャラシ」でネットを検索してみたら、いつも草花の名前を調べるときにヒットするような、草花辞典的サイトがほとんどヒットしない。
あれ〜、なんで?と思ったら、どうもエノコログサという別名があるようで。
いや、ネコジャラシのほうが別名のようで、カルチャーショックです。関東ではネコジャラシと呼ばれる、なんて書いてあるところもあって、ネコジャラシネコジャラシでしかない私はびっくりです。
エノコログサなんて聞いたことも無いですよ、別名としてでも!
しかも、エノコロというのは、イヌコロから来ているそうで、形状が子犬の尻尾に似ているからだそうです。
なるほど。うん、なるほど。だけれど犬ですか。犬を連想させる草だったのですかこれって。
子供の頃、よくこれで猫の気を引いて遊びましたが。
猫がちょっと立ち上がって、ネコジャラシを懸命に片手で追いかける姿は、本当に愛らしいです。が。
いぬ?
…ええっと、本当に今、衝撃を受けてます。ネコジャラシについてこんなに行数をとるなんて思ってもみませんでした。
もしかして「ネコジャラシってなに?」という方々もいるということですか、関東以外では。
はぁ〜。
共通語たと思って使っていた言葉が、実は方言だった、というような。
はぁぁ〜。え、いぬ?!