access TOUR 2005

access TOUR 2005 -CATCH THE SUMMER-
中野サンプラザ 1階7列下手側

久しぶりのライブ。超久しぶりの中野サンプラザ。ここって、1階前列の椅子が、ステージ中央を向いて配置されていたのね。そんなことすっかり忘れていた。こういうところでバレエとか観たら見やすいだろうなぁ。ライブはどうせ立っちゃうしね。そんなに関係ないかも。でも前のほうだったのですごく見やすかった。
!以下、ネタバレを含みますので、これから行かれる方はご注意を!

カウントダウンライブには行っていなかったので、はじめてライブで聴く曲も2曲ありつつも、特にアルバムを出してのツアーとかではないので、活動停止前後取り混ぜておなじみの曲ばかり。のって楽しめるライブだったと思う。
ただそれは同時に、活動が停滞しているというふうにも感じてしまった。
懐かしい曲ばかりで、過去を振り返っているような気分になる。でもアレンジは変わっているし、新鮮味もあるんだけれど。それにあまり昔みたいに飛ばして活動されて、またすぐ卒業だとか何とか言われても困るし。ゆっくり長く続いていって欲しい。
「終わってしまったユニット」になって欲しくない。そんなような表現を一度、活動停止中に大ちゃんが使って切なかった覚えがあるんだけど、なんだったかな。字にしてみると、突き放しているような言葉だなぁ。聞いたときはそういう印象じゃなかったんだけど。
話がずれましたが、ライブの話に戻ります。
ライブ本編中はそんなにMCもなく、ヒロの煽りと曲紹介くらい。つまり、座っておしゃべりしてバラード、とかはなく。
おかしかったのはヒロの「LYIN' EYES」のダンス。おかしかったところで紹介することじゃないか。ムーディで、素敵なダンスでした。今回の見所だと思う。だけどなぜかたまに笑える。ヒロの動きって、カッコイイと思うときと、笑っちゃうときがある。
あと、大ちゃんがショルキーでソロを弾いているときに、その足元に跪いたヒロの頭をなぜか急にぽんぽんって、まるで犬の頭をなでるようにたたいてて。で、ヒロが「ん?!」って感じの顔をして一瞬動きを止めていた。笑ってしまった。
アンコールでのMCは、相変わらず二人のトークがかみ合ってなくて楽しかった。いつものように大ちゃんがマイペースで突き進んで、ヒロがそれについていけなかったり。合わせてあげようとして、やりすぎで逆にご機嫌を損ねたり。
その他、気になったところ。
意外な曲順!っていうのが結構あった。
それから、ヒロは本調子じゃなかったのかな?特に前半、歌が聞き取れなかったところがあったのだけれど。それとも音響のせい?
あと、シンセ!
あのいつもシンセブース中央で銀色に輝いている、見た目にも存在感のあるYAMAHAMOTIF ESが見当たらなかった。そこにはKORGOASYSが。なんでだろう〜?契約切れたのかな、と思ってYAMAHA ARTのサイトにさっき行ってみたけれどのっていたや。まあ、KORGYAMAHAは仲間みたいなものらしいけれど。わりと早く座席に座って空っぽのステージを目の前にしていたので、すぐに気になってしまった。
帰りにファミリーマートに寄ったら、T.M.RevolutionWILD RUSH」仕様のハローキティストラップが売っていた。キティちゃん好きだし、なんとなく買ってしまった。どうやら売り切れ続出の人気アイテムのようで。まだこれから何弾も出るらしい。これは第2弾だそうで。パッケージに発売前のものもシルエットで紹介されているのだけれど、ラストのやたらシルエットが大きいのは「Burnin’X’mas」かしら?

※7/21追記
この日の翌日のライブ(東京二日目)のレポート記事を見つけました。
セットリストを転載します。この日との違いは…覚えてません。違わないような?

●セットリスト
2005.7.6 @中野サンプラザ
1.NAKED DESIRE
2.BREAK THROUGH THE BIG TOWN
3.Only the love survive
4.SUMMER NIGHT BREEZER 〜真夏のシンデレラ〜
5.VIRGIN EMOTION
6.夢を見たいから
7.ANOTHER DAY
8.LYIN' EYES
9.balearic GHOST
10.CATCH THE RAINBOW
11.Hung Me For The Distance 〜絆された愛の果てに〜
12.BE NUDE
13.MOONSHINE DANCE
14.OZONE, IN THE NATIVE
15.EDGE
16.DRASTIC MERMAID
en01.Especially Kiss
en02.LOOK-A-HEAD

以上、音楽記事・ニュース | BARKSより。セットリスト以外にも演出等詳しくレポートされています。