はてなグラフ使いたい!

新サービスのはてなグラフ、早速使ってみたいと思ったのだけれど、どんな使い方がいいかまだ考え中。
体重の増減は付けるつもりだけれど、きっとそれは非公開です。
で、とりあえず、今年は一体いくらチケット代に費やしているのだろう?という疑問(不安)を解決しつつ、この数値を使ってグラフ機能を試してみることにしました。
日付は公演日。数値はその日のチケット代を、累計していったのものです。果たして今年は今までで、いくら使っているのかしら?
チケット代-2005-
はい。危機感を出すべく、とりあえずグラフの線は赤です。
現在のところ、23万近く使っていることがわかります…。
うーむ。20万は使っているとは思ったけれど、実際計算してみると、重みがありますね。
ちなみに、友人知人に誘われた、その人自身が出演する公演のために払ったチケット代はいれていません。純粋に、自分が行きたい!と思ってチケットを買った公演のみです。音楽・バレエ・ミュージカル・お笑いすべてのチケット代一緒くたに計算しています。そして、金額は実際に私が支払った金額でして、イープラス等割引料金で行ったものは割り引かれた後の金額で計算しています。
これをグラフにしたからといって、どうってこともありませんが。公演にお金をかけた時期が目でわかるかな?どうかな?
4月に(クリックすると大きく表示されて日付も出ます)急激にぐぐんと上がっているのは、マシュー・ボーンの「SWAN LAKE」ですね。あとここ最近は英国ロイヤルやらABTやらの来日公演があったので急勾配になってます。
まあこれは、グラフを使いたかっただけなので。でも、チケット代を計算してみるいい機会にはなりました。今日まで怖くて確認できなかったので。
はてなグラフを使ってみた感想ですが、折れ線グラフだけでなくて、棒グラフなんかもあればいいな、ということと、複数のグラフがひとつのフィールドに作成できればいいな、ということ。あとはまぁ、数値を入力するときに、常に小数点第二位まで表示されるのですが、それは選択できるようにして欲しい。ゼロを数えるときに頭がこんがらがります。
betaですし、これからの機能拡大に期待です!使いようによっては、かなり楽しいサービスになると思いますので、私も何かいい使い方を考えようと思います。