NHK芸術劇場「新国立劇場ドン・キホーテ」

新国立劇場オペラ劇場「ドン・キホーテ」(2005.6.26収録)
<キトリ>スヴェトラーナ・ザハロワ
<バジル>アンドレイ・ウヴァーロフ

先週の日曜日にNHK教育テレビ「芸術劇場」で放送され、録画しておいたものをようやく見ました。
芸術劇場なんて、前にいつ何を見たのか覚えてないほど、久しぶり。
それで気になったのは、カメラが全体を通して引き気味なこと。もう少し寄っても良かったんじゃないかなぁ。特に第一幕のキトリとバジルの恋の駆け引きのあたりなんかは演技の見せ所だと思うので、もっと主役ふたりの表情をアップで見たかったです。
ゲストであるスヴェトラーナ・ザハロワとアンドレイ・ウヴァーロフの踊りはキレイ。ザハロワの足が跳ね上がるようにまっすぐ上に上がるのは気持ち良いくらい。
そして二人ともルックスがいい。スタイルがいい。同じ舞台で踊る日本人ダンサーと比べてしまう…。映像だから余計その差が気になるのでしょうか。