楽器フェアで新発見!新白鍵?

パシフィコ横浜で行われている楽器フェア2005に行ってきました。
その中で、衝撃の楽器に出会ったのでご紹介です。
その名も、「SHINHAKKEN」。「新発見」とかけているのだと思いますが、漢字にすると「新白鍵」
なんと、白鍵しかないグランドピアノなんですよ!
知り合いにそんなのが出展されているよと教えてもらって、それは是非見ておかないと、と友達と一緒にブースを捜し歩いて、見つけたときの驚き。
「なにこれ?!」
ほんとに白い鍵盤しかないのです。鍵盤のところが真っ白。
「どうぞ弾いてみてください〜」と、なんだかいたずらが成功したかのような笑顔のスタッフの方に勧められ、友達がピアノの前に。
でも。
「どこがドなのか、わからない」
・・・確かに!
ブースの前を通りかかったほかの人たちも、みんなびっくりして足を止めていました。
もらったチラシによると、シャープやフラットが難しそうで、ピアノを始めたくてもなかなか始められなかった人にも、気軽に始めて欲しい、という気持ちで作られたそうです。
音楽のことは詳しくないのですが、ほとんどの曲はハ長調にすることで、白鍵だけで演奏が可能だそうで。
この新白鍵で演奏された曲を収めたCDもフリーで頂きました。
気になる方はこちらマイクロネット株式会社http://www.microscope-net.com/product/sinhakken/index.html)を是非見てみてください。衝撃的です。
もうひとつ、今回の楽器フェアでいいなと思った商品、紙の楽譜をスキャナでパソコンに取り込むと、パソコンで自動演奏できるというソフト。
一緒いた友達も、知らない曲をはじめて弾くときに、まず耳で感じをつかめるから良いといっていました。自動演奏中は、再生中の音符が赤色にかわり(通常は黒)、楽譜を目で追いやすいのも良さそうです。
手書き以外の楽譜なら取り込み可能とのこと。ドラム譜にも対応しているそうです。
こちらは河合楽器製作所 コーポレートサイトの「スコアメーカー5
楽器フェアは11/6(日)まで開催中です。
2018楽器フェア公式サイトTOPページhttp://www.musicfair.jp/