浅倉大介「Cool Summer Rainbow」2日目

会場:東京国際フォーラム ホールC 3階2列下手側
コラボレーションゲスト:ソプラノ歌手 柴田智子
ソリストゲスト:アイリッシュ・フィドラー 功刀丈弘

昨日に続いて、浅倉大介ピアノコンサート「Cool Summer Rainbow〜夏の夕涼 ピアノで描く今夏だけの虹」に行ってきました。
今日は席が3階席、と、昨日に比べてずっと後ろですが、スピーカーから離れられたので良かったです。
昨日よりの音がきれいに聞こえました。
ただ、空調は昨日より涼しすぎて辛かった。「夕涼み〜気持ちいい」という室温では無かったです。長袖でよかった。
昨日はほとんど見えなかったステージ上のセットが、上からだと良く見えました。
ステージの中央に、半月形の池が出来ていて、その中に黄金のヤマハピアノ。ピアノの椅子から池のほとりまで、飛び石が作られていました。
昨日と大きく違ったのは、ソリストゲストが、アイリッシュ・フィドラーの功刀丈弘さんだったこと。
アイリッシュ・フィドラーって何?と、どう見てもヴァイオリンにしか見えない楽器を抱えて出てきた功刀さんを見て疑問だったのですが、楽器自体はヴァイオリンと同じものだそうです。
演奏方法とかが違うらしい。
確かに、なんというか、強弱のつけ方が違いました。ヴァイオリンのように張り詰めていない感じ。
なので、「techno beethoven」もまた少し昨日と変わっていて面白かったです。
もっと、苦悩を感じるというか。凄みがありました。
個人的には、昨日の方が好みではありましたが。
昨日は書き忘れましたが、オープニングは小学校低学年くらいの女の子二人が、一階席の通路で、ヴァイオリンでキラキラ星とQMRを演奏していました。これが、中央の座席を挟んで二人が離れているため、「1,2,3」というように声を掛けて演奏を始める様子が可愛かったです。うまくいかなくてやり直したり。
アンコール最後に、「今日の虹の欠片で、みんながきらきらできますように」みたいな内容のことを大ちゃんが言っていたと思うのですが、ちゃんと覚えてません(笑)
<セットリスト>
1.IRIS
2.etude on A-String

3.cobalt shore
4.Ocean View〜海に降る雨〜

5.夢の続き〜Challenge For Future〜 (with 柴田さん)

6.L'amore Vincera (Mozart K311より) (with 柴田さん)

7.Fly to the Sun
8.Quantum Mechanics Rainbow

(休憩20分)

9.Indigo cave

10.BLUE SKY BLUE (with 功刀さん)

11.misheer (功刀さんの曲)
12.Fragments of Q.M.Rainbow〜VINTAGE
13.techno beethoven (with 功刀さん)

14.etude on G-String
15.over Quantum Mechanics Rainbow (with 柴田さん)

16.Sistema Sol
17.Message from 7 Lights

EN-1.青い花-Heinrich von Ofterdigen-
EN-2.Venus Vector (with 柴田さん&功刀さん)