ホリプロお笑いスペシャルLIVE「ストロング混合」

会場:明治安田生命ホール B列上手側
一年ぶりのホリプロお笑いライブに行ってきました。今回は夏のスペシャルライブということで、ネットでのアンケートを元に芸人たちを組み合わせ、それぞれが持ち時間10分で今回のために作ったネタを披露し、会場の投票により決定した優勝グループには、賞金10万円とトロフィーが授与されるというルール。
司会進行はイジリー岡田ホリプロの女性アナウンサー。
今回のライブはDVDになるそうなので、極力ネタバレはしない方向で、行った人にしかわからない程度に内容をメモ。

1.丁半コロコロ(西尾秀隆・さがね正裕)&ダブルブッキング(川元文太黒田俊幸
「ウィウィウー」

2.ホリ&JJポリマー成田優介・大森よしき)
「忍八先生」

3.クワバタオハラくわばたりえ・小原正子)&キャラメルクラッチ(足立麻美・松田美帆子・上地春奈)
速水もこみち

4.スピードワゴン井戸田潤小沢一敬)&ななめ45°岡安章介土谷隼人下池輝明
「マザーの人質解放交渉」

5.川村エミコ&金魚ばち(氏家裕子・中村真弓
「冥土喫茶」

6.魚でF(ズドン・及川裕也)&オキシジェン(三好博道・田中知史)
「修学旅行でのぞき」

7.末郄斗夢&ザ・たっち(たくや・かずや)
パイレーツ・オブ・カリビアン

8.ヒデヨシ(岡本知己・ゆうき)&めぐちゃん&KICK☆
「ピンの生態」

9.バナナマン(設楽統・日村勇紀)&ビーム(今仁靖久・吉野誠
「リーダー」

10.号泣(赤岡典明島田秀平)&江戸むらさき野村浩二磯山良司
ねるとん

11.小僧(野元慎吾・小野純平)&スカイラブハリケーン(滝本友樹・桜井宗忠)
高校野球

全体的に楽しかった。特に笑ったのは、号泣&江戸むらさきバナナマン&ビーム、魚でF&オキシジェン、スピードワゴンななめ45°…って、1/3以上あげてしまいましたが(笑)
ダブルブッキングの見せ場が少なかったのが残念。小僧&スカイラブハリケーンは、若手なのに大トリというプレッシャーに負けず良かったです。優勝はバナナマン&ビーム。
クワバタオハラ&キャラメルクラッチは10分を二十数秒オーバーして失格。末郄斗夢&ザ・たっちはテレビ出演のため、VTRによる出場。しかも3分もいかないネタ。短すぎる(笑)あとはみんな9分以上使っていたのかな。中には無理矢理時間を使った感じで、ラスト1分ほど、少しだらけちゃっていたグループもあったけれど、ギリギリまで使いたい気持ちはわかります。
それにしても、10分間って思ったよりも長いんだなと思った。お笑いとは関係ない感想だけれど、たった10分間で、いろんなことが出来るんだと妙に感じるものがありました。
来年の夏のスペシャルライブもまた行きたい!