号泣ライブDVD「声に出してボケたい日本語」

レンタルショップで、旧作・準新作が普段の半額だったので、5本まとめて借りてきました。全部お笑い。
まず、最初に見たのはこれ。
号泣について詳しくはないけれど、日本語にこだわったネタを、ずっと変わらずにやり続けているイメージ。そういうポリシーというか、方向性がはっきりしている感じがいい。十回クイズとか、ちょっと古いなあと思ってしまうけれど。
このライブは2005年7月28日におこなわれたもので、なんとライブ中に地震発生。そういえばあの頃、地震が続いて怖かった覚えが。
地震に興奮しているように見える島田と、テンションが下がったらしい赤岡。(ふたりともお客さんに教えられるまで地震に気付いてなかったけれど)

最初っからネタをやり直そうとする島田と、地震にまつわる話をしようとする赤岡。
性格の違いかな。ふたりの対比がなんかおかしかった。
ネタでは、かえるのうたのところが一番笑った!

号泣 声に出してボケたい日本語 [DVD]

号泣 声に出してボケたい日本語 [DVD]