浅倉大介「Remake Live Re-collection」

会場:Zepp Tokyo 後方上手
浅倉大介ソロデビュー15年間に世に送り出された500もの楽曲の中からの、リメイクライブ「Remake Live Re-collection」に行って来ました。
着いたらもう開場してましたが、整理番号が早い方ではなかったので、余裕でした。
今日がツアーファイナルなので、ネタバレも気にせず曲名が書けます。全曲リストとかは無理ですが。
リメイクライブ、ボーカルモノもインストでリメイクするのかと思っていたら、結構歌っちゃってました。自分のソロのも、プロデュースものも、ユニットのやつも。
最初の歌モノはいきなり「SIREN'S MELODY 」なにが「いきなり」なのか、訊かれると言葉に困りますが。
前半はpool bit boysの「SQUALL」とか、accessの「夢を見たいから」とか。ライブ後半の木村由紀ちゃんの「LOVE & JOY」はかなり盛り上がりました!
オナペッツの「マーマレード・サンデイ」は大好きな歌なので嬉しかったです。大ちゃんは両手で大きく頭の上を囲うような仕草をして、オナペッツの曲だよとみんなに教えてました。「恋泥棒スマイリー」も聞きたかったなあ。
なんといっても今日やられたのは、Icemanの曲たちでした。
うーん、で、今書こうとしても、曲名が思い出せない自分が悲しい。ちょっと確認してきます。
あれ?歌詞を見ても探しているやつが見つからない。
あ、わかった。
「Wish Matrix」(めぐり合う季節の中で〜ってやつ)を前半にやられて、切なくなりました。
そして後半の「Strike Back of PSYCO」(闇の主格のやつ)で、ちょっと目が自然に潤ってきて。そのまま続けて「Shining Collection」!良かった!
あと、「Eyes Bright」もありました。
500もある中から選んだにしては、Icemanが多かったなあという印象。それだけ思い入れがあったのかな。でもやっぱり、あの三人でやって欲しいと思ってしまいました。Icemanのライブビデオが無性に見たくなりました。
インストでは、「鏡の中の迷路」とかをやってくれました。「SEQUENCE MEDITATION」も。
いつからかタイトルをちゃんと覚えなくなったので、あれもやったよとか色々書きたいのに、書けなくてもどかしいです。
ああそうだ、accessの「DECADE & XXX」もやりました。TM NETWORKが終了したときの曲ですが、access沈黙後は、accessを思って、歌詞を噛みしめて聴いていました。でも今、どちらのユニットも活動を再開しているんだと思うと、時の流れを感じました。
他には、大ちゃんの伴奏で、童謡の「紅葉」を客席が合唱したり、大ちゃんの音頭で、ペットボトルで客席中が乾杯したりしました。
今回はコーラスが男性1人女性2人入っていたのがめずらしかったです。あとはドラムとギターとベース。ギターが清水武仁さんなのは、そうだろうなと思っていたのですが、ドラムが柴田尚さんだったのはびっくり!ちょっと私が知ってる柴田さんよりふっくらしてましたが。懐かしかったです。
それとアンコールで「SPACE PARADISE 」と「Re-communicate」
ライブとは関係が無いですが、曲名を確認しようと思って(スペルとか・笑)オフィシャルサイトに行ってみたところ、Compose Informationが。11/15にkimeruシングル『Starry Heavens』が、作詞:井上秋緒、作曲・編曲:浅倉大介で発売になるそうです。
kimeruって全くといっていいほど知らないんですが、藤田宜久さんが作曲だか編曲だかしていた人ですよね?
MCで、次はクリスマスディナーショーで会いましょうとありましたが、私は行く予定じゃないので、次はいつになるのかな。来年も色々活動がありそうな口ぶりだったので、楽しみです。