熊川哲也K-BALLET「くるみ割り人形」

会場:東京文化会館大ホール S席 2階L1列の中央付近
芸術監督:熊川哲也
演出・振付:熊川哲也
原振付:レフ・イワーノフ
オリジナル台本:マリウス・プティパ
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
舞台美術・衣装:ヨランダ・ソナベンド/レズリー・トラヴァース
音楽監督・指揮:磯部省吾
演奏:東京交響楽団
主な出演者:
ドロッセルマイヤー>スチュアート・キャシディ
<マリー姫>     康村和恵
くるみ割り人形/王子>熊川哲也
<クララ>      小林絹江
<フリッツ>     アレクサンドル・ブーベル
雪の女王>     松岡梨絵
<雪の王>      輪島拓也
<粉雪>       長田佳世/東野泰子/神戸里奈/副知美
<花のワルツ>    長田佳世/東野泰子/輪島拓也/芳賀望
<アラビア人形>   松岡梨絵/ドゥ・ハイ/スティーブン・ウィンザー
<スペイン人形>   鶴谷美穂/浅川紫織/リッキー・ベルトーニ/橋本直
<中国人形>     白石あゆ美/アレクサンドル・ブーベル
<ロシア人形>    田中一也/ピョートル・コプカ
<フランス人形>   荒井祐子/副知美/神戸里奈
他、K-BALLET COMPANY ARTISTS、人形劇K-BALLET SCHOOL

去年に続いて、今年もKバレエのくるみ割り人形に行って来ました。一緒に行ったのも去年と同じ人。恒例になるかも?
クリスマスに家族で見るのにぴったりの可愛らしくて楽しいお話。いろいろな踊りを見ることが出来るのもうれしいです。
ロシア人形のおふたりは、去年と同じ方。やっぱり迫力!なんだか笑っちゃうんだけれど、すごい。
クララは去年の小林絹江さんの方が、少女っぽくて私は好きです。今年はもう少し大人に近づいた感じ。
熊川哲也はくるくるくるくる回っていました。完璧でした。ミスしたりしないのかな。
去年はKバレエの楽団だったのに、今年の演奏は東京交響楽団。なんでだろうと少し不思議。
白鳥の湖」をみると、しばらく頭の中からあの音楽が離れません。ドラマティックで好きな曲です。