access「TOUR2007 diamond cycle」一日目

渋谷公会堂改め!C.C.Lemonホール

会場:渋谷C.C.Lemonホール 1階28列 上手寄り

accessのライブツアー「TOUR2007 diamond cycle」の東京第1日目に行ってきました。
ライブの告知を見たときに、「C.C.Lemonホール」ってどこだよ、って思ったら、渋谷公会堂でした。伝統あるお堅い名前から、急にかわいらしくポップな名前になったので、どうもまだなじめません。
会場も、写真のように可愛いロゴがついています。
私にとっては随分久しぶりに思えるaccessのlive、かなり楽しかったです。
ただ、席が後ろの方だったのと、通路に近かったのとで、最初からいきなりノリノリというよりは、段々あったまってくる感じでした。
やっぱり、人に囲まれているところの方が気分が乗りますね。通路の側は肌寒いし。でも、盛り上がるにつれ、暑くなりました!
以下、演奏曲などネタバレを含みますので、これからliveに行く予定の方はご注意くださいませ。

accessデビュー15周年の記念的な年(らしい)のツアーということもあってか、新曲もありつつも、懐かしい曲が多かった気がします。
最初の曲は、1/31に発売されたミニアルバムから、「Stay」でした。このアルバム、前日に買って夜中に一回聞いただけ。でももう何度も聞いているかのようにすんなり入ってきました。
次は、ちょっとびっくり、「JEWELRY ANGEL」でした。いきなりの懐かしい曲で、少し感傷的になったのかな?(私が)次の「夢を見たいから」で、早くもグッと来てしまいました。
途中の、おしゃべりタイムのあとの、しっとりバラードコーナーでは、「STAY MY LOVE」。ヒロ、良かった!
ダンスミックスなコーナーでは、「HOT CRUISING NIGHT」が嬉しかった。「LYIN’EYES」は格好良かったんだけれど、原曲がかなり好きなだけに、物足りない感じ。次回は原曲に近いアレンジでやって欲しいです。
「MOONSHINE DANCE」は、あの「引き寄せる」振り、客席でみんなが、ばっ!と揃って手を振り上げるのを見ると、活動中止の間、みんなこれがやりたかったんだなって思ってちょっと感慨にふけったり。でも考えてみると、活動再開してから、もう随分たってるんですよね(笑)
あと、そうだ、「EDGE」がやたら格好良く聞こえました。もちろん最初から格好いい曲で大好きですが、なんか印象に残りました。
「COSMIC RUNAWAY」はこういう流れで聞くと、やっぱり他の生粋のaccessの曲とは違う感じ。TM色強し。でも良かったです。
曲以外では、途中、キーボードソロのところで、ヒロが「ドラムス!」って言っちゃったり、アクシデントも楽しかったです。
はじけた!というより、とっても楽しかった!ライブでした。