京懐石料理店のまかない

昨日、書き忘れてたことを思い出したので、今日書きます。
昼間、新宿に買い物へ行って、デパートの中に入っている京懐石料理店でランチをしました。
それなりにお値段のするところで、しっかりとした味付けなんだけれども濃くはない、美味しい懐石を頂きました。
けれども、お会計をして、外に出たときに見てしまったのです。
そこはお店の外に厨房が見えるようにガラス張りになっているのですが、その中で、料理人たちが床にしゃがみこんでまかないを食べていました。
ひとつ、カウンターの上に食べられるのを待っているまかない食があったのですが。
なんと、たっぷりのマヨネーズがかけられたカレーライス!!!
マジですかー!?
その味覚で、あんな美味しい京懐石を作っていたなんて。
見た瞬間、びっくりしたと同時に吹き出してしまいました。
そんなところを見られてしまうなんて、可哀想。見えないスポットを作ってあげればいいのに。