楽器フェア2007

うわさの(?)ケロミン

会場:パシフィコ横浜
今年も楽器フェアに行ってきました。
今日11/1〜11/4までの開催。
初日ですが、平日の夕方なので、そんなににぎわっているとは言えませんでした。
前回びっくりした黒鍵のないグランドピアノ「新白鍵」は今年もありました。みんな覗き込んで写真を撮っていました。やっぱりヴィジュアルにインパクトがあります。鍵盤部が真っ白なので。変な感じ。
今年は、ケロミンという新しい楽器を発見しました。歌うカエルのパペットです。
テルミンの原理で音を出していて、口の開き具合によって音程が変わるそうです。触れなかったのが残念ですが、これで演奏するには、かなりの練習が必要なんじゃないかなと思いました。ほんとに微妙な口の動きで音程が変わるので。
5万円くらいするそうですが(!)、パペットがかなり可愛いので、もっと中身をシンプルにして、おもちゃ感覚で変える値段になればいいのになと思いました。
癒し系です。