紅葉の京都

紅葉

朝、大阪のホテルから京都に移動。京都での紅葉狩りを満喫してきました。
行こう、と決めたときには、以前行って良かった三千院に絶対行くつもりだったのですが、よくよく考えて、行った事のないところを回ることにしました。三千院は移動に時間がかかるし、人気スポットは午後になると混むので、朝いちにどこに行くかが重要だと思ったので。
そんなわけで、午前中は東福寺に行きました。8時半から入れるので、それに合わせて行こうと思ったのだけれど、朝は苦手なので断念。それでも9時半頃につきました。ですが、既にかなりの人!
通天橋からのながめは、紅葉の川に架かった橋にいるようでため息ものでした。橋の上からだけでなくても、色とりどりの紅葉が見られるので、ゆっくり移動しながらたっぷりと堪能しました。本当に幸せでした。紅葉だけでこんなに幸せになれるなんて、人生まだまだ幸せなことはたくさん見つけられるなと、前向きな気持ちになれました。

桜も大好きなのですが、今は紅葉の方が素晴らしい、と思っています。真っ赤から橙、黄色まで、いろんな景色があって見飽きません。まあ、春になったらまた逆のことを言ってるかもしれませんが。
東福寺で時間をかけて見た後は、嵐山へ向かいました。こちらも素晴らしかったです。山々が色づいていて。一色じゃないのがやっぱりいいですね。渡月橋からの景色は言わずもがな。ただ、人が多くてゆっくり見られないのが残念。

嵐山では天龍寺を中心に見ました。庭園がすごい。日本人で良かった。
ここも長い時間いました。ぱぱっとなんて見られないんですよね、どっちを見ても綺麗で。なかなか先に進めません。
嵐山を出たら、もうかなり疲れてしまってました。紅葉の見疲れ?綺麗だけれど、かなり鮮やかな色なので、目も疲れたのかも。リラックスする色合いでもないし。それに見ている間中、ずっと綺麗すごい素晴らしいと心の中で何百回も唱えたので、感動し疲れも。
十分に満足したので、その後は、お土産を買ったりして過ごしました。はずせないのは千枚漬け。大好きなのですが、冬の間だけなので今買わないと。
清水寺の夜間拝観もしようかと思っていたのだけれど、すごい人だったので、見終わった後バスで移動して新幹線に間に合うかな?と不安になったのでやめました。見たこともあったし。実際あきらめて京都駅に向かおうとしたら、その時間でもバスを一台見送らないと乗れないくらいだったので、やめておいて良かったです。
時間が余ったので、駅でまたお土産を追加してしまいました。
帰りの新幹線はSCARECROWのアルバムを聴きながらの移動。ゲームをやるかと思ってニンテンドーDSを持って行ったのに、無駄でした。
本当に幸せな二日間でした。これでまた、元気出して頑張っていけます。
大変な時期なのにお休みをくれた職場の皆様、忘年会の日を再設定してくれた方、元気をくれたSCARECROWのメンバー、本当にありがとうございました。
その中の誰もここを教えてないので、誰も見ないだろうけれど、心からの気持ちです。