K-BALLET COMPANY「ベートーヴェン 第九」

会場:赤坂ACTシアター A席 2階J列上手寄り
芸術監督・演出・振付:熊川哲也
音楽:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
舞台美術・衣裳:ヨランダ・ソナベンド
指揮:井田勝大
演奏:シアターオーケストラトーキョー
合唱:藤原歌劇団合唱部
出演:
 <第一楽章 大地の叫び>
清水健太
ビャンバ・バットボルト、アレクサンドル・ブーベル、荒井英之、石黒善大
他K-BALLET COMPANY
 <第二楽章 海からの創世>
荒井祐子、松岡梨絵、東野泰子
神戸里奈、小林絹恵、副智美、渡部萌子
他K-BALLET COMPANY
 <第三楽章 生命の誕生>
浅川紫織、宮尾俊太郎、長田佳世、遅沢佑介、樋口ゆり、杜海
 <第四楽章 母なる星>
熊川哲也
荒井祐子、清水健太、東野泰子、輪島拓也
宮尾俊太郎、遅沢佑介
仙頭由貴、沖山朋子、内冨陽子、木島彩矢花、ビャンバ・バットボルト、杜海、ピョートル・コプカ、石黒善大
他K-BALLET COMPANY、K-BALLET SCHOOL
独唱 野田ヒロ子(ソプラノ)、森山京子(メゾソプラノ)、中鉢聡(テノール)、久保田真澄(バス)

リニューアルした赤坂ACTシアターの、プレミアムオープニングのK-BALLET「第九」を観に行ってきました。
チケットを取ったときにはまだ熊川哲也は出演できるか分からない状態で、でも、第九で踊るなんて面白そうだから、どちらにしても見てみたい、と取ったあとで、熊川哲也の出演が決まったのでラッキーでした。
K-BALLETの公演って女性客ばっかりなイメージでしたが、この公演は男性も姿も多かったです。招待客だったのかな?あちらこちらで挨拶を交し合っていたので。
公演が始まって、まず、オーケストラがステージの後方上部にいるのにびっくりしました。存在感。
バレエ自体は、もっと激しいというか、興奮する感じを想像していたのですが、そういう感じじゃなくて、まとまっているというか。2回の後ろの方から見たから小さく感じたのかな。
こういう新作バレエは楽しいので、また熊川哲也には挑戦をしていって欲しいです。