第9回10カ国大使夫人のガーデニング

カナダ国旗

会場:ホテルオークラ
「10カ国大使夫人のガーデニング」に行って来ました。今回で9回目だそうですが、私が行くのは初めて。
ガーデニングとはいっても、室内に作られていて、会場はさほど広くはありませんでした。
会場入ってすぐの中国の庭は立派な蓮もあって、まさに中国。タイの庭も睡蓮が咲いていたりタイっぽかったです。ロシアの庭は花園を分け入った先に東屋があると言う感じで、私好み。カナダのチューリップいっぱいの庭は圧巻でした。
それぞれ個性は出ているものの、使っている花は同じものも多くて、そこは残念。
現地から植物を持ち込むことは、土や植物に虫がついているといけないので、検疫上無理なため、使われているものは日本国内で調達したものだそう。それで同じようになってしまうのでしょう。
でも、中にはなにこれ?!というような植物も。

迫力です。
ランチはオークラの中で食べました。頼んだ芝海老のドリアが2000円以上して、さすが、オークラ、どんなに美味しいのかしら、と思ったら、物凄く大きなドリアが出てきました・・・。量より質であって欲しい。
味は、めちゃくちゃ濃厚。半分も食べないうちに飽きてしまいました。
がっかりです。
歴史あるホテルだから、昔の日本の洋食って感じなのかしら?と勝手に解釈して納得することにしました。