hide memorial summit 2日目

味の素スタジアム

会場:味の素スタジアム アリーナ席 E7ブロック
出演:
X JAPAN
LUNA SEA
Dir en grey
OBLIVION DUST
MUCC
D'espairsRay
the underneath
heidi
TOKYO YANKEES
LADIES ROOM

hide memorial summit、2日目。2日間通しチケットを購入していたので、前日と同席です。
昨日よりも人が入っていて、スタジアム内を移動するのにも苦労するほど。
今日は急遽14時開演より前に出演のアーティストが決まったので、13時05分から出演に変更になったheidi.を見逃してしまいました!ショック!見たかったなあ、heidi.結構好きです。
その他にも個人的にトラブルがって、前半は気が散ってあまり楽しめませんでした。残念。
けれども、LUNA SEAX JAPANは凄かった!
昨日のT.M.Rより、今日のLUNA SEAの方がずっと曲がわかる私。LUNA SEA活動していなかったしね・・・。と思いつつも自分に軽くショック。
去年の一夜限りの復活のとき、次に見られるのは何年後なのかと思ったけれど、あっさり見られちゃいました。しかも最高のステージでした。良かった。
その後すごい間があって、X JAPANの登場!
泣けました。
hideも一緒にやりたかったよな。とか、hideと一緒にやりたかったよな、とか、考えて。
歌詞も泣けるし。
何度か涙ぐみました。
けれどもバンドのメンバーは楽しげで。
「追悼」でなくて「祭り」だと言っていたYOSHIKIは、ピアノを弾いているとき以外は笑顔。
最後はLUNA SEAやら昨日のT.M.R西川貴教やら出演者がいっぱい出てきて、無敵バンドの演奏でXジャンプ!LUNA SEAの曲を叩くYOSHIKIとか「珍しいもん」も見られたし。
良い祭りでした。行って良かった。最高。