「かもめ」

会場:赤坂ACTシアター S席 2階C列下手寄り
 作:アントン・チェーホフ
演出:栗山民也
キャスト:藤原竜也鹿賀丈史、美波、小島聖中嶋しゅう藤木孝藤田弓子、たかお鷹、勝部演之麻実れい

赤坂ACTシアターオープニングシリーズ「かもめ」を見てきました。オープニングシリーズっていつまで続くのだろう。
それはともかく、面白かったです。特に前半。後半は前半が良かった分、物足りない感じ。
藤原竜也は好きで何度か舞台も見に行っているのですが、彼は良い声をしていると思うのだけれど、しゃがれてますよね。今日はよりそれを感じました。連日の公演に弱い喉なのかな?
麻美れいさんが素敵でした。物語的には中心人物ではないと思うのですが(苦悩も変化もしない)、苦悩する人々の中心で光り輝く大女優のオーラを放ってました。
原作は読んだことのないまま行ったのですが、良い作品だと思ったので今後読んでみようと思います。小説家が書く、小説家の物語だというところがより一層興味深いです。小説家二人の苦悩、リアルでした。