「モヤモヤアリケン」

モヤモヤさまぁ〜ず」と「アリケン」のふたつの番組のコラボ、「モヤモヤアリケン」を見ました。テレビ東京が、地上デジタル放送では、12chではなく7chであるということを突然アピールする番組。生放送。
めちゃくちゃで面白かったです。自由すぎ。特にホリケン。
スタジオに横並びに座った4人が、巨大ガチャガチャ(モヤさまでよくガチャガチャをやる)から出てきたカプセルに入っているテーマに沿ってトークをする。話題に困ったときは、これまたモヤさま名物「とれ高サイコロ」を振って、出たお題に従う。
だけれど、とれ高サイコロがなんだか分からない有田、モヤモヤさまぁ〜ずを見てないことがばれてしまった。

大竹「(アリケンを指差し)モヤモヤを見てない、(自分たちさまぁ〜ずを指差し)アリケンをみてない」
有田「日頃テレビ東京を見てない」
堀内「おい!」
大竹「『怒りオヤジ』は見てるぞ」

バナナマンの日村さんは、この番組をビデオ予約して楽しみにしていたそうで、そんな人もいるのにこんなじゃダメだと三村さん。
ガチャガチャのトークテーマで、クイズ番組ブームをどう思うか、唯一クイズ番組を持っていない有田への問いかけが出ると、番組は変なムードに。

堀内「(有田は)ポリシーに反するみたいなことを」
大竹「だからあえて出ないっていう噂もあるけれど」
三村「このあとの飲み屋で言うようなことを言っちゃっていいよ」
有田「いつも裏では毒舌みたいなのやめてください!」

くりぃむナントカは意地でクイズをやらない、やらずに勝ちに行こうとしているとホリケン。すると

有田「惨敗してるんだから」

結局、本当にお題換えてくださいと、有田、心からのお願い。今後の芸能生活に関わるから。
CM明けた後、CM中に反省トークをしていたようで、クイズ番組やりたいと言う有田。最初っからさらっとそう言えばいいのに、変にアナーキーなこと言おうとして変になっちゃったと言い訳。
でもこのお題でやたら盛り上がったってことは、普段、最近のクイズ番組ブームについて、飲み屋で色々話してるんだろうなあ。
芸人にとって真剣にクイズに答えるのはいい事なのかとホリケン。
確かに最近のクイズ番組は以前と違って、お笑いの人がボケたりするのではなく、頭のいい人たちや、逆におバカといわれる人たちが真剣に(おそらく)知識を競っているものばかり。

有田「時代は流れていくので。また芸人がクイズ番組でちやほやされる時代が来ると思います」

他にも、地デジになったら高画質だから、相撲中継の副音声で力士の乳首中継をやりたいと三村さんが言ったり、とれ高サイコロを振ると見せかけてホリケンが前転をしたり、笑えました。
とれ高サイコロを振るべきでないところですぐに振りたがるホリケン。サイコロの目が出てしまうとまずいので、サイコロが止まる前に蹴って出す三村さん。
いよいよサイコロを振る、というところで、サイコロでなく自分が前転して見せたホリケン、で、今までと同じパターンでサイコロがわりのホリケンを蹴る三村さん。
相当痛かったようで、蹴られたホリケンはスタジオ外へ逃走。

三村「右のサイドで蹴ったから」
大竹「間違って膝を心配しちゃったよ」

蹴られて痛がっているホリケンより、蹴った三村さんのほうを心配しちゃった大竹さん。
最後に、デジタルであいうえお作文。

堀内「(で)でんでん畑で」
有田「(じ)自転車に乗りながら」
三村「(た)ターボエンジンを入れたら」
大竹「(る)ルッコラが出てきた」